桜・だるま・イチゴ(コンサート情報あり) | 耳をすませば

耳をすませば

ピアニスト 牛田智大さんを応援しています。

コンサートレポ、好きなこと、お花、料理、仕事、ハンドメイド、日々のあれこれ…。
自由気ままに綴っていきます♪

皆さま、こんにちは。

 

我らが牛田くん、無事に今期のリサイタルツターを完走しましたね!

 

 

牛田くんインスタより

 

 

2月24日の金沢に始まり、3月31日の札幌までの16公演。

 

おそらく、リサイタルツアーの公演数としては過去最多だと思います。

 

 

 

今年も最終日の札幌に、なんとしても行きたいと思っていましたが

 

年度末のこの日、どうしても仕事を休むことが出来ず…(T_T)

 

 

 

せめて、心だけでも札幌へ!と、夕ご飯に札幌名物スープカレーを作りました。

image

 

 

 

この季節の牛田くんのリサイタルは、いつもなんとなく日本列島を北上していくようなイメージがあります。

 

まるで、桜前線のように。

 

 

今年の東京の桜の開花日は、ちょうど牛田くんのデビュー記念日の3月14日でした。

 

札幌の開花予想日はもう少し先だけど

 

きっとあの素晴らしい演奏で、聴いた方達の心の中に美しい花を咲かせてきたことでしょう。

 

(感想を聞かせて下さった🍁さん、ありがとうございました♡)

 

 

 

 

 

この日の夜、寝る前にふとスマホを手にしたらば

 

なんと、牛田くんのインスタライブが!

 

 

途中からになってしまいましたが、リアタイで見ることが出来ました笑い泣き

 

 

きっと満足のいく演奏だったんでしょうね。

 

そしておそらく、最後まで無事完走できた達成感。

 

マスク越しの明るい表情と明るい声。

 

 

 

ああ、よかった~!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

最後に「蟹🦀買って帰ります♡」って嬉しそうに言ってたけど

 

 

札幌行って、お土産にカニ買って帰るって…

 

 

千秋先輩かっ!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

牛田くんがツアーを完走するまで、私も朝のランニングを続ける!ランニング

 

 

と、以前ここで宣言しましたが

 

 

大自然八ヶ岳で朝の散歩で転んで負傷し

 

呼吸をすると胸が苦しくなるので現在朝活自粛中。

 

 

無念…えーんえーんえーん

 

 

 

 

ちょうど牛田くんがゴールテープを切る頃は

 

ジョギングコースの桜もきっと満開だろうと楽しみにしてたのに泣くうさぎしくしく

 

 

 

 

 

2月19日

image

 

 

 

 

2月26日

image

 

 

 

 

3月6日

image

 

 

 

 

3月13日

image

 

 

 

 

 

3月17日

image

 

 

 

 

3月23日

image

 

 

 

 

3月24日

image

 

 

 

 

 

3月後半は仕事がとても忙しかったので、体力を温存するため 朝から仕事のある日は走るのをやめてました。

 

 

 

でも、ここまで追いかけてきた桜を見たくって

 

3月30日、八ヶ岳の記事をアップしたあと お散歩してきました。

 

 

 

見て下さい照れ

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今年もちゃんと春が来ましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

桜の花を愛でるとき、思い出す人がいます。

 

 

まだ私がこのブログを始めたばかりの9年前の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月はウシダ月間だったため、ブログ記事もすべて牛田くん関連でしたが

 

 

もう4月になってしまいましたけど、3月の日常のあれこれを、ささっと書き留めておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、恒例だるま市!

 

今年も行ってきたんですよ。

 

 

 

とても天気のいい日でした。

image

 

梅の花も咲いてます。

 

 

 

 

境内を彩る赤い色。テンション上がりますラブラブ

image

 

 

 

 

まずはお参り。人出はすっかり戻りましたね。

image

 

 

 

 

 

毎年行う『引き継ぎの儀』は、今年はやめました。

 

去年買った、レアすぎる手足付きだるまさん。

IMG_9558.jpg

 

毎日見ているうちにすっかり情が移ってしまい、お焚き上げに出して焼いてもらうなんて絶対出来ない(ToT)

 

リーダー役は退任してもらい、今後は我が家のだるま陣のムードメーカーとして みんなを支えてもらうことに。

 

 

 

 

今年も並んでます。いろんなだるまさん。

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ゴリラやうさぎ、アマビエだるまも。

image

 

 

 

 

 

カラフルなだるまのグラデーション

image

 

 

 

 

 

ニューデザイン。和の布のパッチワーク。

image

 

 

 

 

 

こちらは和紙。右のはサムライ・ブルーのサッカーだるま。

image

 

 

 

 

 

去年手足付きだるまを買った、レアだるま地帯

image

 

 

 

 

 

招き猫軍団

image

 

 

 

今年の干支のうさぎだるま。

image

 

 

 

 

こっちは耳が垂れたタイプ。

image

 

 

 

 

いつものおじさんのお店、あるかな…?

 

 

 

あ、いたいた!

image

 

やっぱり人気です。

 

 

ここのだるまは機械じゃなくて1体ずつ手作り。

 

だから、微妙にみんな表情が違うそう。

 

 

ちょっといびつでブサイクな感じが大好きなんですラブラブ

 

一昨年もその前も、我が家はここのだるまでした。

 

去年はシマシマの招き猫を買いました。

 

 

 

あれ?おじさんにそっくりな人がいます。息子さん…?

 

 

 

弟さんとお母さんでした。

image

 

一方的に懐かしかったので、少しお話しさせていただきました。

 

ブログの掲載もOKとのこと。

 

「読むの楽しみにしてるね」って言ってくれたのに、こんなに遅くなっちゃってごめんなさいあせる

 

まだ見ていてくれるかな…。

 

 

 

 

お母様がとっても可愛らしかったので、撮らせていただきました。

image

 

向かって右側が機械製、左側が手作り。

 

重さが違うそう。

 

 

 

今年のだるまは、ここで買おうと決めてました。

 

散々迷って、ほんの少し大きめのを購入。

 

 

 

ジャーン!今年の我が家のだるまさん。

image

 

 

 

 

隣のお店で、優しい顔の招き猫も購入。

image

 

 

 

 

では、目入れをしてもらいましょう。

 

 

なんと!今年は外の通路まで長蛇の列。

image

 

 

 

かなりの時間並びました。

image

 

 

 

お坊さんに、梵字で『阿・吽(あ・うん)』の『阿』の文字を入れていただきました。

 

梵字(ぼんじ)とは、古いインドの文字のこと。

 

 

 

 

 

どう?なかなかいいでしょ?

image

 

 

 

 

今年は撮影スポットが設置されてました。

image

 

 

 

 

 

いつもは見ることの出来ない絵が開示されてました。

image

 

あ、この絵は、京都のだるま寺で見たのに似てる。

 

 

 

 

だるまに見せびらかしながら、今年もお蕎麦で昼ご飯。

image

 

「何やら美味そうじゃな…。」

 

 

 

 

 

 

今年は4年ぶりに『お練り行列』が開催されるとのこと。

 

特別な衣装に身を包んだ高僧が、雅楽の演奏と共に境内を練り歩くらしい。

 

 

既にものすごい人だかりで、見るのは無理そうだったので帰ることに。

 

 

 

 

 

…と、帰り道の通りの向こうから音楽が聞こえ、何か一団が近付いてきた。

image

 

 

 

 

あ、これはまさに今から境内に向かう『お練り行列』。

image

 

 

 

 

なんと至近距離から見放題。幸運すぎる!

image

 

 

 

 

 

 

家に帰って、恒例の顔合わせ。

image

 

やっぱりこのブサイクな横顔が好き( ´艸`)

 

 

 

 

今年1年、よろしくね。だるま様♡

image

 

 

 

 

 

この日は3月3日の雛祭り。

 

桜のパスタを押し型にして、クッキーを焼きました。

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ

 

 

 

 

 

 

職場の同僚が家族でイチゴ狩りに行ったと聞いて、とっても行きたくなりました。

 

 

調べてみたら、東京都内にも結構あるんですよ。イチゴ狩りが出来る場所。

 

 

 

 

友人グッジョブ親子と行くことに。

 

 

 

グッジョブは、娘の幼稚園時代のママ友です。

 

卒園から13年。ずっと学校の違う娘達。なぜか大学生になってから頻繁に連絡取ったり会ったりしてるみたい。

 

 

ちょうど大学は春休みだし、なんとか都合を調整して4人で行きました。

 

 

生まれて初めてのイチゴ狩りです。ワクワク~音譜

 

 

看板が既に可愛い。

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

入口には、いちごのデザートを販売するキッチンカー。

image

 

 

 

 

 

ビニールハウスのいちご畑に入って、ハサミとプラスチック容器を受け取ります。

 

 

 

 

いっぱいなってる!

image

 

 

 

広々としたビニールハウスでは、10種類のイチゴが栽培されているそう。

 

シールも置いてありました。

image

 

 

 

 

赤いの、いっぱいあるよラブラブ

image

 

 

 

 

 

まだ白いのも、小さいのも、熟れたのも。

image

 

 

 

 

可愛いなあラブ

image

 

 

 

真っ赤なハートみたい。種類によって形が違うんですね。

image

 

 

 

 

だるまもテンション上がるけど、イチゴも上がるわラブラブ

image

 

 

 

 

白くて可憐な苺の花

image

 

 

 

 

市場に出回らないゴツくてブサイクなのも美味しいんですよ、とスタッフさん。

image

 

 

 

 

それを聞いて、デカくてゴツいのばかり集めるグッジョブ🤣

image

 

 

 

 

 

グッジョブが収穫したいちご

image

 

 

 

 

私が収穫したいちご

image

 

スーパーでは見かけないほど熟しきったものばかり。

 

 

練乳をつけて、その場でパクリ。

 

 

甘ーい。なんて贅沢なの~!キラキラ

 

これ1パック、一気に一人で全部食べちゃいましたよー(≧▽≦)

 

 

 

 

 

フルーツ好きじゃないのに楽しみにしてた娘が収穫したのは…

 

 

image

 

 

こんだけか~いっ!

 

 

何のために来た…?真顔 バエ…?

 

 

 

 

このあともう一度穫りに行きましたけど、収穫したてはいいとして、生温かいイチゴは、そんなにたくさん食べられるものでもありません(^^;)(食べたけど)

 

 

私のように熟し切ったのは、すぐに腐ってしまうので、保存用に今度は人間で言うと25~30歳くらいのを穫りました。

 

 

うわ~い音譜

image

 

それでも一晩経ったら、45歳~50歳くらいにハイスピードで老けてました(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

いちご狩りのあとは、グッジョブおすすめのパスタの美味しいお店でランチ。

 

 

 

彩り、綺麗キラキラ

image

 

 

 

 

 

バエる撮し方を、グッジョブの娘が教えてくれました。

image

 

真上から、ちょっと離して撮るらしい。

 

さすがJD。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みに友達と旅行ばっかり行ってるムスメ。

 

 

旅先の箱根から、こんなLINEを送ってきた。

image

 

 

え、いるに決まってるじゃん😍

 

 

牛さんの起き上がりこぼしだって。ワクワク音譜

 

 

 

 

帰ってきたら、「お金無いから。🤲」と、720円徴収された。

 

 

 

真顔

 

 

 

これは『お土産』とは言わない。

 

 

 

 

 

 

これが、高いんだか安いんだかよく分からない(いや、本当は分かる)

image

(バエる撮り方)

 

 

 

 

 

さっそくモーモちゃんと意気投合。

image

 

ヤダ、可愛い~っ!飛び出すハート(///∇//)デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月になりましたね。

 

 

入学・進学・就職・引っ越し…

 

新しい環境に身を置いてスタートを切った方も多いと思います。

 

 

春はちょっぴり心細く不安になる季節。

 

 

不安になるのは、あなたが古い上着を脱ぎ捨てて

 

新しい世界に飛び込んでいくから。

 

 

「『恐れ』や『不安』を感じたら、『自分が成長出来るチャンス。ラッキー!』と思いなさい。」

 

 

昔、尊敬している人に言われました。

 

 

 

がんばって。

 

そんなあなたを応援しているよ。

 

 

 

今日も、今週も、今月も、今年度も

 

ずっと皆さまが幸せでありますようにキラキラ

 

 

image

 

 

 

 

 

 

いちご  いちご  いちご  いちご  いちご  いちご  いちご

 

 

コンサート情報です。

 

 

 

 

 

2023年9月5日(火)19時開演

北九州市立 響ホール(福岡)

リサイタル

 

 

 

 

 

 

2024年1月9日(火)19時開演

東京芸術劇場(東京)

コンチェルト(プラハ交響楽団/指揮: トマーシュ・ブラウネル)

♪ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)ノ~~