先週は◎本命馬が2着で馬券も的中!たいてい夏競馬は不調な事が多いので、これはなかなか良いスタートを切れた感。この調子で、この夏は暑さに負けずバンバン当てたいと思います!

そんな今週は早くも夏の中京開催最終週ということで、しばらく中京開催とサヨナラする前に、っこはバシっと当てておきたい!そんな思いも込めて、先週に続きハンデ重賞で勝負です!

 

中京記念の本命馬はガリバルディです!

 

馬場改修後の12年以降、過去6回のこのレースのデータから。
まずはハンデ戦ということで前走からの斤量増減別成績を見てみると
   (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
斤量増 23%-23%-38% / 239円-174円
同斤量   4%-11%-19% /  57円- 56円
斤量減   2%- 9%-12% /  28円- 63円

やはり「ハンデ戦は斤量増の組」の定説通りの成績。加えて、サマーマイルシリーズの開幕戦ということもあって実力馬が揃いやすいという点もあるかもしれません。いずれにせよ狙いは斤量増の組。

また前走上がり3Fタイム別成績を見てみると
   (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
5位以内  8%-15%-28% /  96円-103円
6位以下   3%- 9%- 9% /  46円- 51円

夏の中京最終週。馬場も荒れて、差し馬有利の展開になりがちなこのレース。となると前走上がりの速かった馬が有利。狙いは前走上がり3Fタイム5位以内の馬。

この時点でガリバルディ(和田)、グレーターロンドン(田辺)

最後は騎手データです。
「6~7月」「中京芝1600m戦」(過去5年)の成績を比べてみると
   (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
和田  9%-12%-21% / 118円- 84円
田辺   0%- 0%- 0% /   0円-  0円

ここはGⅠ週でも中京に回る事もある和田の経験のがものを言った感のある数字。狙いは和田。

というわけで本命はガリバルディとしました。

 

 

また★馬(=推奨穴馬)はブラックムーンです。

前3走以内に芝1600mのオープンクラスで勝っていた馬は
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
 33%-50%-83% / 266円-220円

該当馬中人気のなさそうなこの馬を穴で。

 

 

予想評価(本命=ガリバルディ

「自信度=高」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=中」

予想評価(馬=ブラックムーン
「自信度=中」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=最高」



また消し馬(=キルクル)はウインガニオンです。
過去9回のこのレースで、前走上がり3Fタイム10位以下かつ前走10番人気以下だった馬は(0,0,0,13)。また、前走から斤量減となった父か母父ノーザンダンサー系の牡馬は(0,0,1,16)。脚質面と血統面に不安のあるこの馬を消します。

 


 

クリックお願いします!

↓↓↓