先週は個人的な馬券としては惜しかったんだけどなぁ・・・そんなことはともかく、気合いを入れ直して今週再びの勝負と行きましょう!

今週は北の大地で、荒れるハンデ重賞です!

 

函館記念の本命馬はサクラアンプルールです!

 

札幌開催となった09年を除く、過去9回のこのレースのデータから。
まずは前走上がり3Fタイム順位別成績を見てみると
   (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
3位以内   12%-24%-30% /  83円-100円
4~5位    3%- 6%- 9% /  18円- 27円
6位以下    5%-10%-18% /  37円-102円

直線の短い函館コースですが、連続開催の後半となるためか好走馬は前走上がりが早かった馬に集中。狙いは前走上がり3Fタイム3位以内の馬。

次にハンデ戦ということもあって、前走上がり3Fタイム3位以内の馬に限った、このレースでの斤量別成績を見てみると
   (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
55.5kg以内 18%-45%-45% / 127円-115円
55kg以下    9%-13%-22% /  61円- 92円

やはりハンデ戦は斤量重い組が狙い目。ここでは斤量55.5kg以上の組が狙い目。

さらに前走上がり3Fタイム3位以内の馬に限った、前走距離別成績を見てみると
   (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
距離短縮 40%-60%-60% / 270円-144円
同距離    0%- 0%-14% /   0円- 60円
距離延長  9%-23%-28% /  67円-103円

小回りで4回コーナーを回るレースとなれば、前走距離が短い組でも対応可能と思いきや、先のデータにあったように上がりが杯馬が有利な差し比べの展開となればスタミナがある馬の方が有利。狙いは前走から距離短縮の組。

この時点で該当馬はサクラアンプルールのみ。

というわけで本命はサクラアンプルールとしました。

 

 

また★馬(=推奨穴馬)はカデナです。

前走4角5番手以内だった馬で、このレース1~4枠に入った父ターントゥ系の関西馬は
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
 12%-25%-43% /  77円-191円

 

該当中、人気のなさそうなこの馬を穴で。

 

 

予想評価(本命=サクラアンプルール

「自信度=高」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=中」

予想評価(馬=カデナ
「自信度=低」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=中」



また消し馬(=キルクル)はブレスジャーニーです。
過去9回のこのレースで、前走OP特別以下クラスで4着以下に敗れ、このレース5~8枠に入った馬は(0,0,0,22)。また、前走4角5番手以下だった父ミスプロ系の馬は(0,0,1,9)。前走格下クラスで大敗、加えて血統面にも不安のあるこの馬を消します。

 


 

クリックお願いします!

↓↓↓