年が明けて2ヵ月半経とうというのに、まったく馬券の調子が上向かないらんふらんこです(苦笑)。
まぁ、あえて当たった予想と言えば、本日の土曜重賞2つを公開しなかったということでしょうか(もちろんハズレたということです。笑)。
ということで、そろそろ当たりそうな気もする今週は1本勝負です!

弥生賞の本命馬はセイウンワンダーです!


過去10年のこのレースのデータから。
まず前走着順に注目。例年ハイレベルなレースとなるこのレース。前走5着以下の馬が勝った例は無く、4着内をボーダーラインとして成績を比べると
    (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
4着以内 11%-21%-29% /  44円- 63円
5着以下  0%- 3%-12% /   0円- 43円

4着以内の方が断然優秀な成績。

また別データとして前走クラスに注目
    (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
昇級戦    2%- 6%-10% /   7円- 25円
OP特別   9%-18%-27% /  10円- 60円
GⅡ・GⅢ 12%-25%-34% /  36円- 78円
GⅠ     20%-30%-60% / 178円-156円

レースの格が上であるほど好成績。ここでの狙いは前走GⅠ組。
この時点で該当馬はセイウンワンダーのみ。
ということで本命はセイウンワンダーとしました。




★馬(=推奨穴馬)はミッキーペトラです。
2007年1月以降、馬場状態がやや重~不良で行われた中山芝2000m戦で相性が良いのが父ロベルト系の馬。
その全体の成績が
    (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
ロベルト系  25%-31%-43% / 120円- 90円

といった成績。明日の中山の天気はあまり良さそうにないということで、馬場は渋ると見て、この馬を狙います。



予想評価(本命セイウンワンダー

「自身度=高」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=高」

予想評価(★馬ミッキーペトラ
「自身度=低」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」



また消し馬(=キルクル)はケイアイライジンです。
前走500万下条件に出走し、前走と同じ騎手騎乗で出走した関東馬は(0,0,1,10)。このレースも基本は西高東低の傾向。まして昇級となると好走は難しいようです。


クリックお願いします!
↓↓↓