さて、いよいよ3月競馬もトライアルシーズンを迎えます!
ちょっと不調気味のらんふらんこ予想も、暖かくなって調子も上向きといきたいものです!

中山記念
の本命馬はコンゴウリキシオーです!

過去10年のこのレースで勝ち馬を出している父系統は大系統別に
ノーザンダンサー系(6勝)
ターントゥ系(2勝)
ネイティブダンサー系(1勝)
ヘロド系(1勝)

4頭の出走しかないヘロド系(いずれにせよ今回の父ヘロド系の出走馬はなし)はサンプル不足で除き、他の3系統のそれぞれのデータを見ると
     (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
ノーザンダンサー系 15%-22%-32% / 132円- 83円
ターントゥ系        3%-11%-22% /   6円- 60円
ネイティブダンサー系  7%-15%-15% /  44円- 30円

成績面・回収値面ともにノーザンダンサー系の馬が相性が良いことがわかります。
この時点で、該当馬はコンゴウリキシオー、ヨイチサウス。

後は騎手データで絞込みます。
オッズ関係なく「2月~3月」「芝コース」「OP特別以上クラス」(過去5年)の騎手データ。
     (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
藤田 13%-20%-32% /   70円- 93円
武士沢  0%-23%-29% /    0円- 62円

武士沢の連対率はなかなかの数字ですが勝ち鞍はありません。その点では勝率も10%越えで成績優秀、回収値面もそこそこの藤田が狙い目。
ということで本命はコンゴウリキシオーとしました。


また
★馬(=推奨穴馬)はヨイチサウスです。
父ノーザンダンサー系、もう一頭の馬を穴馬として狙います。

血統関係なく東西所属厩舎データを見てみると
  (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
関東  10%-21%-26% /  100円- 66円
関西  3%- 7%-18% /    5円- 47円

関東馬の方が成績面・回収値面ともによく期待が持てます。


予想評価(本命=
コンゴウリキシオー
「自身度=高」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=中」
予想評価(馬=ヨイチサウス
「自身度=低」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=中」


また消し馬(=キルクル)はマルカシェンクです。

前走小倉大賞典からの転戦組みは(0,0,1,5)。この馬自身が昨年のこのローテーションで7着惨敗。過信は出来ません。




クリックお願いします!
↓↓↓
人気blogランキング