先週の結果はともかく!?今週は皐月賞!

10年以上当たらなかったこのレースを昨年は見事馬連的中!

今年もこのレースで弾みをつけるぞ!


皐月賞の本命馬はアドマイヤオーラです!


過去10年のこのレース。連対馬を出している父系統は

ターントゥ(7勝14連対)

ノーザンダンサー(2勝5連対)

ハンプトン系(1勝1連対)


と3系統からしか出ていません。父ハンプトン系は今回の出走馬にいませんので、残る2系統に絞って見ていくことにします。


○父ノーザンダンサー
この父系統の連対馬5頭は、前3走内に
①1800m以上の重賞勝ちを経験
②先の重賞勝ち以外に重賞3着以内or芝2000m戦勝ち

該当馬はナムラマース(藤岡佑)

タートゥの系統は5勝10連対のヘイロー系と2勝4連対のロベルト系に分けて見ました。

○父ヘイロー系

この系統は該当馬も多く絞込みが難しかったですが・・・
①連対馬14頭中13頭が「前走重賞1番人気1着」or「過去に1番人気を2度経験」
②連対馬14頭全てが、前走4着以内かつ負けても0.4秒以内
③連対馬14頭全てが、前走は弥生賞orスプリングSでない馬は過去に中山2000m戦で連対経験有り
以上3つが条件。


該当馬はアドマイヤオーラ(武豊)、ニュービギニング(四位)、メイショウレガーロ(福永)


○父ロベルト系

この系統は前走の成績はこだわらず以下のような条件が連対馬4頭の共通項。
①芝1800m以上勝ちor芝1800m以上重賞連対を経験
②前2走以内に2番人気以内を経験
③デビュー戦連対、初勝利は2戦以内

該当馬はヴィクトリー(田中勝)


残りは騎手データで絞り込むことにしました。

オッズ関係なく「3月~5月「3歳限定」の「OP特別以上クラス」(過去5年)の騎手データ。
     (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
田中勝  1%- 8%- 9% /   23円- 25円
藤岡佑 7%- 7%- 7% /   15円-  8円
武豊   27%-32%-52% /   68円- 92円
四位   7%-16%-30% /   68円-110円
福永   13%-24%-32% /   81円- 75円


やはり3歳戦となると、圧倒的な成績で狙い目となるのは武豊。
ということで本命はアドマイヤオーラとしました。



また★馬(=推奨穴馬)ヴィクトリーです。
父ヘイロー系の欠点的データを探るとすれば10連対中8連対はサンデーサイレンス産駒のもので、SS第二世代からは父フジキセキのドリームパスポート、ダイタクリーヴァの2着があるのみ。

その点でいくとロベルト系4連対のすべてはブライアンズタイム産駒。その産駒全体の成績は

 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
12%-25%-31% / 1048円-260円


このレースで波乱を演じているのがブライアンズタイム産駒とも言えます。

ということで、穴馬としてはヴィクトリーを推します。




予想評価(本命アドマイヤオーラ
「自身度=高」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=高」

予想評価(★馬ヴィクトリー
「自身度=中
」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=中」



また消し馬(=キルクル)はフライングアップルです。
父ナスルーラ系は(0,0,1,15)とこのレースでは相性が悪いというのが一番の理由。
また母父ナスルーラ系まで広げてみても、3着内に入った馬全9頭はすべて、前3走が全て3着以内(ちなみに、そのうち5頭が3連勝でこのレースに出走)。GⅠと言えども、若干メンバーの見劣った朝日杯で4着に敗れたこの馬の好走は難しいと見ます。



~♪GⅠ特別シリーズ ハニーの気まぐれ予想♪~

先週の桜花賞、三連単当てちゃいました!ますます絶好調のハニーです♪

皐月賞もい当てちゃおう♪

ハニーの皐月賞の本命馬アドマイヤオーラです!
やっぱりこの馬が一番強い感じがします。前走弥生賞で同じ距離同じコースを克服してるって言うのも強みですね。

まずはこの馬が本命!


ハニーの★馬(=推奨穴馬)マイネルシーガルです!
ハニーは関東は後藤騎手を応援しています!

この馬だって、中山で2連対して得意のコース!それで全然人気が無いからおいしいと思いますよ!



クリックお願いします!
↓↓↓