今週のスポーツ紙はどの新聞開いても、「いよいよ今週末!」みたいな。あっちも豊、こっちも豊でしたね。
そうです、いよいよ日本シリーズ!がんばれ中村豊!
と、さぶいボケもそこそこに菊花賞です。
皐月賞、ダービーとことごとく本命をはずしてきたらんふらんこですが、今回は「三冠馬が見たい!」ということで本命を決めました。それに「阪神が優勝する年は三冠馬が誕生する!」の法則も信じて・・・。
菊花賞の本命馬はディープインパクトです!
この馬に関してはデータ不要。・・・と言っては元も子もないので、一応、勝ち馬に関するデータ。
過去5年の菊花賞の勝ち馬の共通項として
①ダービー3着以内もしくは過去2走以内に「芝2000m以上」かつ「1000万下条件以上のクラス」で勝ち
②父馬がすでに菊花賞馬を出しているか、自身が菊花賞を勝っている
該当馬はディープインパクト(武豊)、シックスセンス(四位)
あとは騎手データです。
今回はオッズ・コース関係なく「3000m以上の芝のレース」(過去10年)の騎手データ。
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
武豊 27%-40%-51% / 61円- 60円
四位 0%- 6%-16% / 0円- 40円
「長距離戦は騎手の腕」とは言ったもので、さすがは武豊といったデータ。
ということで本命は武豊騎乗のディープインパクトです。
さすがに、穴のらんふらんこがディープインパクト本命じゃつまらない!ということで恒例の★馬。
★馬(=推奨穴馬)はマルブツライトです。
過去5年の菊花賞で6番人気以下で複勝圏内に入った馬は7頭。
その7頭のうち6頭は、その年の5月以降に①or②の条件をクリアしていました
①芝2000m以上の距離でOP特別以上のクラス勝ち
②芝2000m以上の1古馬混合1000万下条件クラス勝ち
該当しなかったのは01年マイネルデスポット。ただこの馬も
③芝2500m以上のレースで勝ち鞍があり、前走古馬混合1000万下条件クラスで複勝圏内。
でした。
①or②or③をクリアするのはフサイチアウステル(藤田)、マルブツライト(松岡)。
ただ、今回のデータは最初にあるように6番人気以下を条件としてみたデータ。フサイチアウステルは前々日オッズで3番人気。「6番人気以下」になりそうなのはマルブツライトの方で前々日オッズ11番人気。ということでマルブツライトを推します。
予想評価(本命=ディープインパクト)
「自身度=高」 「穴狙い度=最低」 「応援・期待度=高」
予想評価(★馬=マルブツライト)
「自身度=低」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=低」
また消し馬(=キルクル)はローゼンクロイツです。
過去5年の菊花賞。前走6番人気以下のサンデーサイレンス産駒は(0,0,0,3)
また、神戸新聞杯で0.0~0.5秒以内の惜敗組みは(1,0,0,8)で、勝ったのは皐月賞1着、ダービー2着とこの世代では強さの際立ったエアシャカールのみ。
2つのデータからローゼンクロイツを消します。
~♪GⅠ特別シリーズ ハニーの気まぐれ予想♪~
ハニーの本命馬はディープインパクトです!
ハニーが初めて見たGⅠレースを勝ったディープインパクトを応援します。
ハニーの★馬(=推奨穴馬)はローゼンクロイツです!
シックスセンスと迷いましたが、大好きなアンカツさんが乗るのでこちらにしました。
それにらんちゃんの消し馬はよく来るし(笑)!
クリックお願いします!
↓
人気blogランキング