風邪は悪くなる一方(泣)。とっとと予想です。


京都大賞典の本命馬はマイソールサウンドです!


まず半年以上の休養開けの組は(0,0,0,6)と成績が奮わないため脱落として、その上でさらに見て行きます。
次に注目したのは前走からの距離の延長・短縮。
     (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
距離延長  9%-19%-29% /   34円- 54円
同距離  25%-25%-75% /  150円-200円
距離短縮 11%-29%-35% /  117円- 72円


サンプル数が4頭と少ない同距離組(いずれにせよ今回の出走馬に該当馬はいない)を無視すると、成績おなじでも回収値面では距離短縮の組が優秀であることが目立ちます。

今回の出走馬で距離短縮の組はサザンツイスター(小牧太)、マイソールサウンド(本田)、ダディーズドリーム(高田)。


最後は騎手データです。
今回は「京都2200~2400m芝」(過去10年)の騎手データ。
3人とも「人気しない=単勝7.6倍以上」として調べました。
(8日PM10時時点オッズ参照)
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
(人気しない)

小牧太  0%- 4%- 9% /   0円- 38円

本田   14%-18%-20% / 332円-139円
高田    0%- 0%- 7% /   0円- 36円

人気しないながらも好成績(もちろん高回収値)の本田騎手騎乗のマイソールサウンド本命としました。


また★馬(=推奨穴馬)ダディーズドリームです。
明日は雨の影響で馬場状態の悪化が予想されます。「京都2000~2400m芝」の「やや重~不良」(過去10年)でトニービン産駒の成績は

 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
    10%-17%-28% / 152円-104円

成績もさることながら、回収値がともに100円越えというのが魅力です。


予想評価(本命マイソールサウンド
「自身度=低」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=高」

※追記

毎日王冠で★馬(=推奨穴馬)を予想済みなのに、京都でも予想しちゃいました。1日1R限定としてますので、京都のほうは忘れてください。というか予想回収値からは除きますので・・・。一応、記事は残しています。

また消し馬(=キルクル)はリンカーンです。



このレースのサンデーサイレンス産駒の成績は(1,2,1,15)。単勝回収値6円、複勝回収値27円。サンデー産駒にしては成績が悪いだけでなく、01年には1着入線のステイゴールドが失格になる相性の悪さ。ここは思い切って消します。



クリックもお願いします!

人気blogランキング