岡部幸雄騎手の引退が正式に決まったそうです。

サンスポ記事より

正直、らんふらんこは年齢的には「武豊」世代なので、競馬を頻繁に見るようになった頃(オグリキャップの晩年くらいと思う)は、やはり最初に覚えた騎手は武豊騎手でした。で、その次が岡部騎手。
その後、レースを見る度「岡部」の名前を見て、また競馬の歴史を振り返ると、そこに「岡部」の名前がありました。
競馬を知れば知るほど、岡部騎手の偉大さを知る。そんな存在でした。

実際にどれくらい凄かったのかを語るには、らんふらんこの知識は浅すぎると思います。この10年の岡部騎手しか目の当たりしてませんので。


ただ、その10年の中で思い出深いのは97年シンコウウィンディで勝ったフェブラリーSと00年イーグルカフェで勝ったNHKマイルC。馬券取らせていただいたんでね。


この後、競馬界に残るのか、解説者等マスコミの道へ行くのかわかりませんが、第二の人生もがんばって、そしておつかれさまと言いたいです。





岡部騎手の思い出人それぞれ。こちらに多数。

人気blogランキングクリックお願いします!