まずは、軽く本日のアーリントンCの感想から。
「ぶっちぎりだったな~」・・・ビッグプラネットの人気(苦笑)。
「豊人気が手伝って1番人気になれば・・・」なんて昨日の記事には書きましたが、関係なく1番人気でしたね。
ともあれ、これでらんふらんこ本命馬は4戦連続連対中!この勢いで明日の2重賞もGETできれば良いけどな~。

さて本題。
まずは中山記念の予想から
(発表の前にこちらをクリック→人気blogランキング

本命はエイシンチャンプです。

まず、中山記念の過去10年を見ると
○父ノーザンダンサー系は1着3回・2着3回。ただ、父系だけに関して言うならヘイロー系も1着3回・2着3回
○さらに母父ノーザンダンサー系は1着3回・2着5回。こちたに関してはヘイロー系は1着1回・2着0回。ヘイルトゥリーズン系として見ても1着2回で2着はやはり0回。

と、ノーザンダンサー系の相性が良い。
ただ今回、ノーザンダンサー系を父もしくは母父に持つ馬は8頭もいる。が、明らかに騎手データで群を抜くのが(今回も)ペリエ。
○「単勝7.5倍以下」の場合「中山芝1800m」(過去10年)のペリエの成績は
勝率35%・連対率57%・複勝率71% 
すごいのは
単勝回収値136円 複勝回収値107円

これだけで、騎手買いを基本とするらんふらんこ予想としては、ペリエ様に逆らう手はありません!
(ちなみにエイシンチャンプは母父がノーザンダンサー系。)
少し心配なのは、エイシンチャンプの評価。「ペリエ人気」が手伝うので、7.5倍以下になるものと考えて、エイシンチャンプ本命に推します。(明日は自宅観戦のため、どうしてもの場合には本命変更の記事更新可能性アリ。)


つづけて
馬(=推奨穴馬)予想を。

馬(=推奨穴馬)は父ノーザンダンサー系から
カナハラドラゴンです。

この馬に関しては
○江田照の「単勝7.6倍以上」の場合「中山芝1800m」(過去10年)の成績が
勝率5%・連対率11%・複勝率19% 
単勝回収値109円 複勝回収値114円

と、回収値がペリエに負けず劣らず高い。

○さらにアンバーシャダイ産駒の「中山芝1800m」(過去6年)の成績で
複勝率18% 複勝回収値135円

と、ヒモ荒れの可能性はありそうな数字。


二走前のディセンバーSを評価されて多少人気したとしても、「20倍切るくらいかな?」と思っておりますが・・・。

穴の江田照の一発に期待します!




絶好調予想応援のクリックお願いします!

人気blogランキング