本日深夜更新の「らんふらんこの予想スタンス(単勝支持率)について」において、「控除率25%」の記載は必ずしも定率「25%」ではなく「平均25%」とのことで、誤っておりました。自分の知識不足から、誤った内容が記事にありましたこと。お詫びいたします。

そして、コメント欄にてご指摘・激励いただいた「ペコ様」「heboshi様」「kemkem様」「fujimax22様」ありがとうございました。


※後のお三人様のリンクはこちら。オモロ記事と鋭い予想を展開されております。一度お読みくださいまし。

heboshi様→ハズレの美学
kemkem様→ウマと株の日々
fujimax22様→100\から楽しむ馬予想




昨日の記事でリンクをつけて紹介したJRA競馬用語辞典でも、よく読めば「平均」との記載がありますし、実際にはheboshiさんからコメント欄にリンクいただいたもの(「競馬法」「JRAからのお知らせ」)を読むと、どうも認識不足であったようです。本当にお恥ずかしい限りです。


ただ、それでも「人気する」「人気しない」の(単勝)基準ラインは「オッズ7.5倍」で行きたいと思います。
というのも、元々この基準を決めたのも「アバウト」に「この辺り」が基準だろう(前の記事中盤あたり「単勝支持率10%基準の予想について」参照)決めたものですし、らんふらんこ自身の考えには「もう少し低いオッズを基準にした方が良いかも」と思っていたくらいでした。ただ7.5倍より低いオッズを基準にすれば、もっとデータ数が少なくなりますし、逆に高いオッズにするのは、「人気する」の基準から離れていく気がするのです。
 たぶん、どこまでいっても「人気する」「人気しない」というのは、人それぞれの感覚的問題になってしまうと思います。「5倍くらいじゃないか?」「10倍くらいでも人気だろう?」「っていうか【何番人気】ってので区切るべきでね~かい?」等々・・・。
まぁ、ぶっちゃけ「7.5倍」で区切ってるから「儲かってる」なんて予想法ではありません。今のところらんふらんこ自身の収支はマイナス収支です(苦笑)。

「もう勝手にして~」と言う声も聞こえてきそうなので(笑)、この辺りで締めとしますが


とにかく
らんふらんこ予想の「人気する」「人気しない」の(単勝)基準ラインは「オッズ7.5倍」
ただし「単勝支持率10%」=「単勝オッズ7.5倍」は必ずしもそうではないので、
今後の表記は
「単勝(オッズ)7.5倍以下」=「人気する」
「単勝(オッズ)7.6倍以上」=「人気しない」

とします。

らんふらんこも、まだまだ勉強中。今回もまた一つ勉強になりました。
ご指摘いただいた皆様の声にお答えすべく、今週も渾身の予想をお届けします!


「hebosi様@ハズレの美学」のブログが「らんふらんこのブログ」を急追中!どちらのブログもクリックして応援お願いします!
(heboshi様のランキングUPは「ハズレの美学」経由でクリック!)

人気blogランキング