よし、Tさんのことを理解しよう。
直せないんでしょ?
 
 
Tさんに対して
いつもプンプンしている私を見て
「怒っても何もいいことはないよ」
Iさんが言う。
 
確かにそうなんだけどさ。
一緒に仕事しているってことを
分かってほしい。
 
 
さて、
Tさんの置忘れが直らない件について
社員さんに相談する。
 
先日、Tさんと仕事をした社員さん。
どうしてそうなるのか観察してみたらしい。
 
結果論として『直らない』
 
無意識で無自覚な部分が多い。
 
社員さんが言うには
注意したことを
注意した矢先に忘れてしまう。
 
パターン化したことしか出来ない。
Tさんは曜日的に一人だし
チェックする人がいないので
実際、そのへんも怪しい。
臨機応変が苦手。
 
順番を変えると
後回しにしたことを忘れてしまう。
 
忘れていることを
Tさん本人も気づかない。
 
次にやることが気になって
先にそっちをやると、その前にやっていたことが
「なんだっけ?」となっていたらしい。
 
「あれ、どこやったっけ?」とウロウロ。
 
そりゃ、色々と紛失しちゃうね。
時間もオーバーしちゃうよね。
 
私とIさんは順番替えとか
忘れることのないよう
確認表を使用しているんだけど
Tさん「覚えているから」って
使用しないんだよね。
 
実際、覚えることを覚えてない、
っていうね。
 
確認表を
使用してくれた方が
私たちがいない日のことがわかって
助かるんだけどな。
 
なんのプライドですか?
 
ということで
そういうことなら
そういうことで
プリプリと怒るのは止めます。
 
この記事で最後にします、
 
と思います。
 
正直、私にもあるんですよ。
 
迷惑かけないように
苦手なことは
自分なりに工夫しながらやるしかない。
 
 
とここまで下書き保存したところで
Tさん、また紛失してたな。
 
今回は紛失した自覚があるらしいけど
自分で探してくれなきゃ
私らで探すの難しいのよ。
 
自分で持ち歩いているんだし
同じルートで回ったら出てくるんじゃないの?
 
紛失しました、新しいやつ出します。
 
それじゃ困るわけですよ。
 
もうさ、道具に会社名と名前書いてくれないか?
そしたらこちらに戻ってくる確率が上がるし。
 
初めは気にならないレベルだったのに
ここ数か月、酷いんだよね。
 
Tさんルートを回ってみたけど
紛失したものは出てこない。
 
その日、
私が変なルートを回っているもんだから
他の人が「どうした?どうした?」って
聞いてくるし、説明するのも面倒。
 
Tさんに対して
無言の圧で直った部分もあるんだけど
その分、他のことが起こる。
 
なんで、そうなるのよ!?
 
 
対処法、誰かアドバイスください。
 

 
夜中に何回も目が覚める。
パチッ!と目があく。
 
トイレに行きたいわけでもなく
とにかく目があく。
 
眠りが浅い。
寝た気にならない。
だからと言って
次の日、ダルいわけでもない。
 
だったら問題ないじゃん。
 
いや、きっと問題。
 
自律神経が乱れているのかな?
 
自律神経を整えるストレッチと
漢方に頼る。
 
直ったかも?
 
イライラしているのと
暑さと体力不足で疲れやすい。
 
食欲はあるので
何とか夏は乗り切れそう。
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。