急に会えなくなるなんて......
 
 
週に何回か会うばぁちゃんが
部屋にいない。

その辺に居るときは
鍵はかかっていない。
 
鍵がかかってる時は
娘さんとどっか行っているとき。

だから今回も
娘さんと旅行でも行ったかな?くらいに思ってた。
 
数日後……
 
鍵のかかっていた扉は開いたけど
荷物も家具も何もない。
 
あれ?
退去したのかな……
 
娘さんと住むことになったのかな?
 
そんな風にのんびり考えていた。
 
また数日後。
そのばぁちゃんの部屋の
お隣さんに聞いた。
 
亡くなったんだよ。
 
えっ?
 
目眩はするって言ってたけど
元気だったじゃん。

 

部屋が血まみれだった、とか

いったい何があったのか。
 
私は気になって仕方がない。
 
 
しばらくたって
原因を教えてもらった。
 
動脈瘤破裂。
私は悲しくて寂しい。
元気な人でおしゃべりな人だった。
私の中で存在は大きかった。
 
扉を開けたら居るんじゃないか?
 
Mさん、もっとおしゃべりしたかったよ。
 
そんな出来事から一か月が過ぎたけど
私はまだ悲しい感情を引きづっている。
 

 
 老後の資金がどうのこうの
資産運用がどうのこうの

なぁんか先のことを考えるのが
嫌になる。

昨日まで一緒に笑ってた人が
今日は居ない。

明日の朝、私は目を覚ますことが出来るのか?
なんて思う日もある。

今日で13年。
「3.11」と今年も検索する。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。