5月末から9月中旬くらいまで
とある皮膚科に通っていた。
 
近いから、という理由で選んだ。
 
口コミでもあるように
不愛想な男性医師だ。
 
 
何か月通っても
顔の皮膚の状態は良くならず
飲み薬、塗り薬が色々と処方された。
 
「皮膚だから治るまで時間はかかる」
最初に医師から言われたので
そういうもんなのか?と通い続けた。
 
こんなに治らないのは
他に理由があるんじゃない?
ずっと痒いし・・・・・
 
もう、皮膚科をかえる!
 
以前から気になっていた皮膚科に行ってみる。
一般皮膚科と美容皮膚科の
完全予約制。
女医さんが診てくれる。
 
私の顔の状態を見せる。
ワラワラと色んな人が
様子を見に来る。
 
「以前、他の病院に行っていたみたいだけど
お薬手帳ある?」
 
前皮膚科で処方された薬に驚く。

「うわっハッ○○も○○も処方されてますねポーン
この薬飲んでどうだった?
効果なかったんじゃない?
漢方でいこうかな」
 
顔ダニの可能性もあるかも、ってことで
皮膚の一部を削られる。
 
「顔ダニ、ちょっと怪しいから漢方やめて
飲み薬とビタミンで
様子見ましょう。
あなたの肌は油分はいらないので
乳液とかなしでね」
 
ええ?
保湿したら油分で蓋するんでしょ?
そう思ってたのに~チーン
油分でブツブツ?
 
 
前の皮膚科でわからなかったことが
判明して安心した。
 
 
現在、私が顔に塗っているのは
ヘパリンローションのみ。
 
飲み薬はあるけど
塗り薬もなし。
 
わお~おーっ!
痒みが治まった。
ブツブツ、ちょっと小さくなったんじゃない?
 
 
と思ったのは数日だけでニヤニヤ
 
数か月、使用していたステロイド剤の
リバウンドか!?
 
白いブツブツ
カサカサ
真っ赤っか
 
痒い痒いピリピリ
掻いたらポロポロと
落ちる剥がれた皮膚。
 
だからといって
ステロイド剤を塗るわけには
いかない。
 
我慢して一週間。
白いブツブツなくなった。
痒みもなくなった。
ただ今、脱皮中。
 
健康な肌の人が羨ましい。
何を塗ってもいいでしょ?
化粧品も色々と試せるでしょ?
 
 
旦那が健診に行った。
先端恐怖症の旦那は
採血で顔色が悪くなり
フラフラだったようだ。
 
昼前には帰宅したが
グッタリとして
頭が痛い痛いと
横になる。
 
バリウム排出で
トイレにも通うので
それで体力も奪われる。
 
毎年の健診のたびに
こういうことになる。
 
 
どうにかならんかね?
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。