すいかですが、3本植えたうちの1本に

 

花が3つ咲きました。うち1つは雌花です。

 

蔓も80cmくらいに伸びました。

 

何とか枯れることも虫に負けることも無く、

 

とりあえず、ここまで成長しました。

 

でも、まだちょっと小さいかな。

 

蔓も細いし葉も小さいし数が少ない。

 

もう少し大きくなってほしい感じです。

 

今の時期は、雌花に受粉して実を大きくするよりも

 

この雌花は取って、本体を大きくする方が良いと

 

どこかで読んだ気もします。分からん。

 

この雌花は、受粉して育てた方がいいのか、

 

取って本体を大きくした方がいいのか、

 

またネットで調べます。

 

最近は、畑のyoutubeばかり見ています。

 

 

 

さつまいもは、順調かな。

 

ただ、草の方が立派です。草むしりしないと。