今更ですが、デスクトップマシンを自作しました。

シルバーウイークは、これしてました。

 

Ryzen 7 2700(8C16T)        1.8万(中古)

ASUS PRIME B450M-A         0.5万(中古)

ASUS GEFORCE GTX 1050Ti    1.6万(中古)
 

WD BLUE SN550(500G)        0.6万

G,SKILL SNIPERX(8G×2)      0.9万

DVD DRIVE                  0.2万

ケース                        0.5万

玄人志向 KRPW-BK550W/85+       0.5万

 

です。

 

総額は6.6万くらい。

 

 

CPUは2018年、グラボは2016年に出ていますから

3~5年前の物ですね。 今さら感ありますが

その分安いです。

 

今まで使っていたマシンは

デスクトップが

ATHLON 2 X4 605e です。

2009年の物ですから12年前ですね。

OSがXPなので、たまにしか使っていません。

 

懐かしのゲームをしたい時だけ、動かしています。

普通に動きますが、ネットができないのがアレですね。

ブラウザが安全上、動かないようになっています。

 

ノートは

RYZEN 3500u なので

2019年の物です。2年前くらいです。

普段はこっちをメインで使っていました。

 

こっちはWindowsの11が入りました。

まだしばらくは使えそうです。

 

たまに動画編集してますが動きます。

メモリは16Gに増やしました。

5分10分くらいの簡単な物なら

何のひっかかりもなく動いています。

いろいろな効果をてんこ盛りなら力不足になるかもですが。

ちなみにパワーディレクターを使っています。

 

これからは、2700ですね。

速いです。

新しい物は気持ちいいですね。

(一部古いですけど)