暑熱対策 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

8月になって、ようやく梅雨明けの新潟県。
明けたとたんに炎熱地獄。明けてない時は、湿気で大変である。
近年は、興行、大会の暑熱対策が求められる。

競馬では、新潟競馬場で昼の時間を3時間弱休み、最終レースが6時半近くになる薄暮レースを4日間実施した。
この期間、中京や小倉の関西の競馬がなかったが、来週以降、三場開催に戻るけど、レース時間も戻ってしまう。
普通に考えれば、新潟よりも小倉の方が暑いわけで、夏競馬の期間のレース日程をどうするかは、今後の課題だ。

高校野球は、組合せが決まった。
こっちも暑熱対策が求められ、開幕から3日間は3試合日で、最高気温となる午後1時から午後3時台の試合を回避しているが、4試合日は従前のままだ。
ただ、初日の第3試合の試合開始予定を見ると、18時半。
これを鑑みれば、4試合日でも午後1時から午後3時台の試合を回避できると感じた。

他でも様々なところで、暑熱対策が求められるが、今は試行段階。

暑熱対策を迫られる興行団体の苦労がしのばれます。