薄暮の新潟で | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

近年の猛暑で、様々な暑熱対策が迫られる我が国のスポーツ興行。

競馬においても、新潟の4日間のみであるが、12時台から3時台までの間、中休みを設け、最終レースが18時25分。
この時間だと馬場に照明が施され、最早ナイター競馬の趣きだった。

昨日は、当地出身の笹川翼騎手が参戦。JRA調教馬に7頭騎乗。
ナイター競馬のような雰囲気の12Rで、JRA初勝利をあげました。
ダートコースで、照明がたかれる中、笹川騎手が一番慣れ親しむ条件下で、ぐいぐい追い込んでの差し切り勝ちでした。

初勝利ということで、かつて大井に所属していた内田博幸、戸崎圭太両騎手が表彰式に華を添えました。

今年の新潟競馬の今後ある夏秋の開催で、笹川騎手の登場が再び実現してほしいところです。