戦時下のスポーツ選手 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

巨人の戸郷投手が阪神相手にノーヒットノーランを達成。
戸郷投手の前に、巨人の投手が阪神相手にノーヒットノーランを達成したのが87年前で、誰かと言うと、先発投手が活躍すると授与される賞に名を残す沢村栄治。
我が国の球界最大のレジェンド選手であります。

沢村投手が活躍した時代の我が国は、各国相手に戦争をしていた時代。彼だけでなく、多くのスポーツ選手が戦死した。

現在、戦時下なのがロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナ。後者の方は、周辺国を含め、万年で戦時下と言っても過言でない。

ウクライナと言えば、ボクシングのオレクサンドル・ウシク選手。この度、ヘビー級の4団体統一王者になった。
彼とて、いつ徴兵されてもおかしくない複雑な心境でいることであろう。

一方のロシア。仕掛けた側なので、国際大会から締め出されている。
そもそも、ドーピングのこともあるけど、国際大会に出られない不満を表明したら牢屋にぶち込まれるのが関の山だ。
女子フィギュアスケートで、ロシアの選手がいないから、物足りない。
ロシアのウクライナ侵略前、アリーナ・ザギトワは、日本のアニメ作品が好きだから、我が国でアイドル扱いされた。そんな時代に戻ってほしい。

スポーツ選手に限らず、戦争と言うストレス無関係に過ごせることが平凡だけど、最大の幸せであります。