廃止主催者の生き残り騎手 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今日の新潟競馬場に浦和の加藤和博騎手が参戦する。
彼の元々の所属は栃木(宇都宮・足利)だった。

今世紀に入ってから、売上不振による赤字を理由に相当数の主催者が廃止された。
廃止順に中津、新潟、益田、上山、高崎、足利、宇都宮、荒尾、福山。(競馬場のみの廃止は除く)
これらの主催者に所属した現役騎手を列記すると、
中津 服部茂史(北海道)
新潟 向山牧(笠松)
益田 秋元耕成(浦和)、岡田大(浦和)、御神本訓史(大井)
上山 馬渕繁治(笠松)、吉田晃浩(金沢)、秋元耕成(浦和)
高崎 矢野貴之(大井)
栃木 内田利雄(浦和)、加藤和博(浦和)、森泰斗(船橋)、藤江渉(川崎)
福山 嬉勝則(高知)、佐原秀幸(高知)、松井伸也(北海道)、山田祥雄(名古屋)、岡田祥嗣(JRA)
荒尾 田中純(佐賀)、西村栄喜(船橋)、宮平鷹志(北海道)、吉留孝司(浦和)
となる。

栃木までが2000年代の廃止となるが、栃木の騎手は比較的に残っていて、森騎手は移籍後に技量を発揮。内田騎手はしばらくは各地を短期免許で流浪した。

廃止された主催者に所属経験のある騎手たちには、気力、体力が続くうちは、騎手を続けてもらいたいところです。