3月8日 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

3月8日は、国際女性デーとのこと。
近年は、コンプライアンスやハラスメント防止が叫ばれる。
特に女性に関しては、日本では旧来の男尊女卑の考えから脱却しないといけなく、この考えを変えられない人がハラスメントを起こしてしまう。

岐阜県岐南町長だった人が、女性の頭をポンポン撫でたり、腰周辺を触り、セクハラと訴えられ、未練タラタラ辞めた事例があった。自分も気を付けないといけない。

今日は、笠松競馬場で地方競馬の女性騎手集結のレディスジョッキーシリーズが行われる。
笠松競馬場は、岐南町のとなりの笠松町にあり、この2町と岐阜県が組合で笠松競馬を運営している。
というわけで、これを見に日帰りで笠松競馬場に行って来ます。
東京経由で、10年以上ぶりに東海道新幹線に乗ります。富士山が見れればうれしいけど。
一日本人として、富士山は生で見たい。