プロ野球最後? | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

この週末、札幌ドームで阪神相手に日本ハムのオープン戦が行われた。
この前に同ドームで、今年度で契約終了で、日本ハムが試合をするのが最後になるとの報道があった。

日本ハムが本拠地をエスコンフィールドに変えたのは、札幌ドームを所有する札幌市に高額な使用料を払ったため。
できて20年を超え、人工芝の劣化も指摘。
日本ハムに去られた札幌市も起死回生で命名権の発売を行ったが、不調で応じる法人もなし。サッカーのコンサドーレが下部リーグに落ちたら、もっと悲惨な状況に。

日本ハムが札幌ドームを本拠地にする前は、巨人が昔から円山球場時代も含めて、札幌シリーズと銘打って主催試合をしていた。
日本ハムが許せば、セ・リーグチームが主催試合をする可能性もあるが、多くやっても3試合。

来シーズンの日程で、オープン戦を含めて、札幌ドームの名が無ければ、プロ野球の興行で使われるのは、このオープン戦が最後になるのかな?