極めて残念 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨日で、NPB二軍戦の日程が全て発表された。

今年の特徴は、何と言ってもイースタン、ウエスタンに1球団づつ増えたこと。
新潟のオイシックスがイースタン、静岡のくふうハヤテがウエスタンに配置となった。
オイシックスは、独立リーグからの参入。試合数が格段に増えて、改めてびっくりしている。
球場は、エコスタとみどりと森の新潟市が7割程。
他球団と違って、二軍の試合で稼がないといけない。
週末や祝日の試合では、新潟の夏の高校野球の決勝戦や好カード以上の集客がないと、黒字を維持できないと感じる。

昨年の今頃は、二軍の新規参入しかも新潟に二軍のチームができるなんてつゆ知らず。
阪神が三条で2試合、西武が1試合それぞれ、新潟県内で主催試合を昨年までしていた。
西武の方は維持されたが、阪神の方は消滅した。

2009年から、ウイルス禍等で組まれないこともあったが、三条野球まつりと称し、阪神の主催試合が約15年程開催された。
その代わりかもしれないが、オイシックス主催で阪神相手の3連戦を行うが、残念なことに平日開催。さすが3つは見れない。
ナイター1、デーゲーム2の日程であるが、職場には休みを届けないといけなくなる訳で、多く見れてもナイター1、デーゲーム1の2試合。
デーゲームの方は、人間ドックと絡めて、仕事を休みにするしかない。

これまであったことが消滅。
阪神ファンの自分には、極めて残念なできごと。
もう、阪神が新潟県内で週末に主催試合をすること無いのかな?