出雲崎 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

この日曜日に町長選挙が実施された出雲崎町。
現町長が90歳になってもこの地位にいて、今回の選挙でも当初は出馬の構えだったが、自分の考えに近い50代の町議が出馬することに伴って身を引き、この候補を応援したせいか、同人が町長に当選した。
勇退する町長は、無投票で当選することが多かったが、敗れた候補も50代。捲土重来で4年後も出馬してもらいたい。
高校は出雲崎だったけど、40年前に町長選挙していたことを思い出した。

最近、国道116号沿いを通っていなく、ネットを通じて気がついた点が2つ。
コンビニでは少数のデイリーヤマザキが今月閉店したこと。
通った際に利用していて、パンを店内で作っていた。誠に残念な閉店だ。

もう一つが、昭和のおもちゃを展示する出雲崎レトロミュージアムがオープンしたこと。
先月の8日にオープンしたとのこと。
長らく空き店舗だったところでの開設。
近くの柏崎ではこどもの時代館があったが、正にこれの再現だ。
良寛牛乳が倒産して寂しかったが、これはうれしい話題。末永く続いてほしいミュージアムであります。
今度、行かねばなりません。