珍しく | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

珍しくサッカーの話題。

Jリーグのシーズンが秋春制に。
10年程前から、導入が検討され、新潟等の寒冷地のチームが頑なに反対していたが、酷暑やACLの秋春制に移行等選手も秋春制を希望しており、2026年から導入されることになった。

懸念された冬の日程も、12月中旬から2月中旬の間は、試合をしないので、新潟の社長は未だに納得していないが、これで良かったのではないか。

クラブワールドカップ。
浦和レッズが準決勝でマンチェスターシティと対戦したが、0対3と完敗。
大陸王者がトーナメントで戦う形式は今回で最後だが、前身のトヨタカップを含めて中継をしていた日本テレビ系列での試合中継が無しに。

明石家さんまさんが中継番組に出続けていた。
Jリーグ発足前は、我が国ではサッカーの話題が乏しかっただけに、さんまさんの講釈は貴重だった。

地上波中継が無いと盛り上がらない。