注目されるは | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨日の新潟日報では、長岡市を含め、議会選挙の振り返り。
常であろうが、初当選の女性や若者が注目される。
中には公認候補として、日本維新の会や国民民主党を名乗って当選した。

立候補者は、公約を掲げて当選するが、公約を掲げて、それを実行できるのは市町村長。
市長側で会派を組む初当選の方が多いのだろう。
市長の政策が自分の考えと違う場合にチェックを入れるのが仕事となろう。

新人議員は、ベテラン議員からしきたりを学んで、次に立候補しても当選できる活躍をしてほしいところです。