不振が相似 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

夏場所、絶讃開催中なのにブログに書いていなかった。
今場所も混戦だ。平幕優勝も現実味を帯びる。

原因は、横綱・大関の不振。
照ノ富士は、序二段からの奇跡的なV字回復で、元いた地位の大関を超える横綱にまで昇進したが、古傷のヒザは完璧に治らないので、馬力のある押し相撲に苦労している。これは仕方ない。やはり、がんばらないといけないのは大関陣。横綱がダメな時は、大関が優勝争いをしないといけないが、3人いて全員蚊帳の外。

特に酷いのが正代。先場所、今場所と前半で連敗スタート。大関の実力が無いのに、一時の勢いで、大関に上げてしまった印象。口上で述べたことも結果的に嘘をついている感じになっている。

これに相似して、同部屋で新潟県出身の豊山も不振。幕内下位に定着し、たまに十両に落ちる。
豊山は、今は大関から落ちたが、同期、同学年の朝乃山より幕内に上がるまでは、出世を先んじていた。
何が悪いのかわかりませんが、2人とも不振を克服してもらいたい。