雨続き | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今週になってからの気温の急降下に雨続き。雨に関しては1か月前に逆戻り。正に梅雨末期の陽気。

西日本は、大雨続き。北部九州と広島県には大雨特別警報が発出。
2010年以降、西日本では大雨被害が頻発。
テレビで地上波見るのは大概NHKだが、「数十年に一度の豪雨」と呼びかけるが、実は数年に一度の割合で起きている。
新潟県でも長野県北部で大雨降れば、千曲川に流れ、信濃川と名前が変わる新潟県では水量が多くなる。その実例が一昨年の台風19号の被害となる。

雨続きのお盆。人生初かな?
高校野球も順延続きで、お盆休みの高揚感がない。
猛暑日続きは嫌だけど、適度に真夏日はあってほしい。
米の生育にも悪影響あるぞ。