最近 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今月は、渡哲也さん、内海桂子さんの訃報があったが、いずれも葬儀が終わってからの報道。
今年の新型ウイルスがなくても家族・近親者のみの密葬だったことでしょう。

こういうパターンが増えたのは今世紀に入ってからか。
かつては、民放のワイドショーで、通夜の録画に告別式の生中継をしていた。
ウルトラマンの隊長役や仮面ライダーの立花藤兵衛役でお馴染みだった小林昭二さんの模様は、YouTubeにアップされていて、当時18の娘さんが喪主を務めた様子が見られます。

最近、通夜・告別式の様子が大々的報じられたのは西城秀樹さん位か。
親しかった方、仕事で関わった方さらにファンまで駆けつける。
大勢集まり過ぎると周囲に迷惑かかるかもしれないが、家族・近親者のみの葬儀も寂しい気がします。