遠い春 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

先頃、選抜高校野球大会の21世紀枠出場候補9校が発表された。
この中に新潟県の高校はなし。
これで、同県からの選抜大会6年連続で不出場が確定。北信越は5県だから、何とも低迷な状況となる。

今回の9校の中では、夏に準優勝がある福島の磐城高校が選ばれる感じがする。
次は高専初の出場を狙う近大高専。近年、プロ入りした選手を輩出し、三重県内では常に上位進出の学校だ。

21世紀枠も最初の10年は、ベスト4進出でその後に春夏の甲子園大会に出場した学校もあったが、近年は大差負けし、出場もこれっきりが多い。
この枠での出場校を減らしもいいと思うのが、自分の考えであります。