卒業じゃなく | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

NGT48のメンバーが男性に襲われたことは、悪い方に尾が引いて中々問題が終息しない。
渦中の山口真帆さんが卒業すると公演の中で発表した。
卒業という単語が都合よく使われているが、退団という言い回しが適切だ。

事の真相、わかりませんが、一つのグループに何10人もいれば派閥ができて、確執が生じるのは容易に想像できる。

平成は、アイドル歌手が集団化した時代だったが、令和になったら、原点回帰で個人で又はグループでも3人程で活動させた方がいいね。