ありがたき戴きもの | 馬とあゆむSOMAのブログ

馬とあゆむSOMAのブログ

NPO法人 馬とあゆむSOMAの活動や日々あった事を綴ります


馬とあゆむ街フォトコンテスト応募作品募集中★

応募規定応募用紙は下記馬

こちらから 馬とあゆむ街フォトコンテスト

        

応募規定・応募用紙








本日、市内Kリンゴ園様より


馬たちに


販売できない


リンゴをたーくさんいただきました。





馬とあゆむSOMAのブログ



傷リンゴとちがって


見た目はふつうのりんごですが


気温にデリケートなりんごは気温の変化に敏感のため


中身が


凍みてしまったりするんだそう。


今年は、シートをかけたりしても


今日は、あつくて、あしたは極寒など気温変化が忙しくて


売れないりんごができてしまうそう・・・


それで、


ふつうに処分するのは・・・ちょっと悲しい





それならば

馬は食べれないかということで


お持ちいただきました。


しかもすべてが凍みてるわけではなく


りんごの木から無差別に検査をして


凍みてる割合を計算し


木ごとにクリアできないものを


持ってきてくださったので


スーパーなどで並ぶものと変わらないものも中にはあったりで


ありがたく馬たちに


おいしくいただかせてもらいます。


staffのおうちにも

馬がいるのでおすそ分けをいただきました。



さっそく


帰宅して食べさせたところ


いつも


なぜだか・・・


穀→乾燥→人参の順に食べる2頭ですが


りんご、バクバク食べてました。








馬とあゆむSOMAのブログ