たまご | Log book

Log book

絵本制作航海日誌!

こんにちは!


大橋広明です!


行き詰まったときや、気持ちを整理、リセットするために、ブログを書いたりするのですが、

昨日苦悩の記事を投稿したすぐ後、よっしゃ!やるぞ!と始めたとき、事態は動きました!



パソコンや、ノートにダダダダァーーー!!

って文章を書き殴っていたのですが、どうもこれじゃあ構成の組み立ても見えてこないし、ちょっと分からん。
そしてなんか長くなっちゃう。


組み立て直すぞ!
と思っても、やっぱり引っ張られちゃうし(実話が元になってるからある程度は同じにはなる)
イマイチうまく進められない。


どうしたら?

いや、まて、一回整理しよう。

もう何度も整理して整理して整理したと思うけど、整理しよう。


そもそも、書いてる設計図をもう一度書き直そう。

自分を疑うんだ。
今固定されてる設定を、状況を疑え。

今ここは変えた方がいいけど、ここは変えずに行こうか。

の、変えずに行こうの方も疑うんだ。


ここまで戻りはしてなかった。

起承転結の、起!で、これ、で、

今決まってるのは結!もいける。

結は、これ。

で、線を引いて、この中に、年表みたいに起こることを入れていく。

それで、下には、感情の揺れ動きを折れ線グラフみたいに入れてみる。


ここで、気持ちが落ち込んで、ここで、気持ちが盛り上がって。


これは、何度もいろんなパターンで書いたから、当てはめられるもの。


そして、問題は、抽象化すること。表現を変えるということ。



Aという物事を、分解して、aという意味になるとしたら、
aという意味をもった、物語に合うBにする。


ここはセンスが重要。引き出しも重要。
まだまだここは悩む!

でも!


こうやって骨組みを組んでいけば・・・


できてくる、見えてくる。


そこへ、要素を更に入れていく。


結の部分を見て、起の部分に隠し味を加えられれば。



なんかいけそう。

蝶々になりそうだったところを、卵にまた戻してしまっているけど、
なんかいけそう。


あとは表現方法だ。
何を表現したいのか。
何を伝えたいのか。

読んでくれてる人が、どんな気持ちになってほしいのか。


全て前進!!

大丈夫!進んでる!


頑張ります!!

 TO BE CONTINUED!!


【tabi maruco】のLINEアカウント!よかったら登録お願いします。

https://lin.ee/dIVhp7W

 
 

▼移動ポニー【tabi maruco】のHP

 
なんでもこちら!
▼たう船長の部屋
 
ブログランキング参加しております。
下のバナーをポチッとでポイントが入ります。
よかったらよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村