ウツボ | Log book

Log book

絵本制作航海日誌!

こんにちは!

 

 

 

大橋広明です!!

 

 

 

ただいま絶賛ドツボにハマり中です。

 

 

連日考えているストーリー。

 

 

題材は決まっています。と書いていましたが、

今書いている絵本は、とある事実が元になっています。

 

それを、起承転結に当てはめる。感情の曲線を当てはめる。

 

事実自体が起承転結になっているわけではないので、

未来と過去を行き来したり、それはこちら側の魔法で、いい感じに仕上げていかなければなりません。

 

それが現在の課題。

 

 

実際のお話がベースになっているため、事実から逸れていってしまってはいけない。

 

表現方法を巧みに操り、これを一冊の絵本にまとめあげます。

 

 

もっともっといい表現があるはず!ここをこうしたら!?

 

いや、それだと違う方向に行ってしまう。

それだと、違うニュアンスになってしまう・・・

 

むむぅ〜!!

 

 

事実をもとに書けば、、そもそも出来上がっているからいける!

って思っていたけど、これはこれで難しいのですねえ。

 

 

そこへきて、32ページというページ数の制約もある。

締め切りも若干ありますが、とにかく何度も書いているように、ここを妥協するわけにはいかないので、しっかりとやっていきたいです。

(何度も同じことを書くのは、自分に言い聞かせています。)

 

 

今回は大人向け絵本ということになると思いますが、絵が可愛いのでお子様も読めると思います(´∀`)

 

 

 

大丈夫。

藤子・F・不二雄先生も、ドラえもんを締め切りのギリギリまで考えて考えて生み出したのですから。

 

まだまだ考えられる。

 

絶対できる。

 

頑張ります!

 

 

 TO BE CONTINUED!!


【tabi maruco】のLINEアカウント!よかったら登録お願いします。

https://lin.ee/dIVhp7W

 
 

▼移動ポニー【tabi maruco】のHP

 
なんでもこちら!
▼たう船長の部屋
 
ブログランキング参加しております。
下のバナーをポチッとでポイントが入ります。
よかったらよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村