2024 第59回デイリー杯クイーンカップ予想 | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。

買い目

単勝/複勝 1

ワイド 1-4

3連複 1-3,4,6,7,8,11,12,13

 

 

今週の重賞は皆、頭数手頃なのがいい。各馬不利受ける可能性も減って実力本位の勝負になってくれるのを期待。

 

とはいったもののこのレースは素質馬揃い。その「実力」の比較が難しい。まあ18頭立てじゃなくて良かったと思う。オッズ的には卍巴の形。個人的には上位集団は5,6頭で横並びと思っているが。

 

◎1サクセスカラー。前走新馬戦としては内容・時計共に優秀。勝ち時計は前日のフェアリーSよりも速い。普段は基本的に嫌う1戦1勝馬だが、初戦から重賞と遜色ない内容を見せているのだからそこは問題ないと判断した。東京新聞杯見てもラチベタ好位は非常に有利な位置。タイトな中山でも同じ1番枠で好位を取ってるので、重賞のここも難なく位置は取れるだろう。ロジャーバローズも1枠1番でダービーを制したが、なんかこうつながるものを感じる。オッズはちょっと離されたが馬場も含めて、上4頭とはそこまでの差はないと見ている。

 

○は4サフィラ。GⅠ4着、同距離・同コース重賞2着を評価。新馬・未勝利勝ち直後の馬も人気の中、経験も豊富で冷静に判断すれば本命としてはこれが一番の安パイなのかなと。まあ先着される馬もいるとは思うが、馬券内ならばという感じ。まともに走ってこれが馬券外なら、なかなかのメンバーレベルだったと見てもいいだろう。

 

▲は13クイーンズウォーク。牝馬にしてはかなりの大型馬だが、それを持て余すことなくフォームにブレなく走れるのが好感。完成度が高い。前走先行・外枠の距離短縮好走パターンでもあり。ちとかかってもいたのでヤネも含めて大きいプラスになる可能性もある。輸送さえクリアすれば大崩れの無さそうなタイプ。

 

△は8ルージュスエルテ。2着以下をちぎり捨てて連勝中。単純に強い馬だとは思う。ただ血統的に距離こなして当然ではあるが、走りの見た目は頭が高くてもしかしたら長いかも。重賞だとそこまですんなり競馬させてもらえないかもしれず、揉まれた時の懸念も考えたら本命はリスクが少しある気がした。

 

△3アルセナール。前走最後の100mの伸びは凄かったが、自分としてはもたついた印象の方が強い。そこらが陣営が言うまだ緩いってことなのだろう。使った上積みはありそうだが、今回同じことが起きればこのメンバーだと致命傷になりかねない。ルメールの選んだ馬だから当然素質はあるのだろうが、自分としてはちゃんとパフォーマンスを出し切ってくれるかという点に自信が持てなかった。

 

馬券は単複3連複◎○ワイド。穴は△6モリノレッドスター。前走は中山マイルで15番枠からの勝ち切りはなかなかのもの。初戦負けたアルセナールよりは立ち回りが上手いし、人気の差を考えたら押さえて損はないだろう。もう一頭は同厩の人気薄△11ルージュサリナス。これもアルセナールよりは勝ち時計は遥かに速いのなら。