こんにちはビックリマーク

 

春休みがはじまってから、近所の公園も含め、

 

毎日お出かけ続き、、、

 

高齢出産母ウマ助は体力がないんで、

 

お休み始まったばかりなのに、すでにヘトヘトチーン

 

マイペースでブログ更新していこうと思いますウインク

 

 

さてさて、前回マネックスとSBI口座について書いたんですが、

 

 

これ書いてすぐに、SBIのポイント改正が発表された記事みました!!

タイムリー指差し

 

クレカ積立上限額10万円への引き上げに伴うポイント付与率および設定可能日のお知らせ~「三井住友カード つみたて投資」クレカ積立上限額10万円引き上げ記念キャンペーン!を開催~(SBI証券)- PR情報|SBIホールディングス (sbigroup.co.jp)

 

私のNISAはマネックスの成長投資枠で

 

ずっと続けてきて、

 

先日マネックスカードを申し込み、

 

ついに積立NISAもはじめることにグッド!

 

 

夫のiDeCoはSBIで開設したけど、

 

NISAはまだ未開設でどこにするか調査中メモ

 

そんで、いろいろ調べていく中で、

 

やっぱりSBIはポイント還元率も高いし、

 

シェア1位だけあるな~デレデレ

 

まあ、クレカ積立ならゴールド一択だけど、、、

(マネックスに匹敵する1%還元、しかも10万までポーン

 

でも、

 

でも、

でも、

 

なんか一歩踏み出せないの不安

 

 

理由

 

つまり

 

これって

 

年間利用金額

100万円までしか旨みがない

 

ゴールドは年間100万円超えないと年会費がかかってきちゃいますドクロ

(我が家にカード年会費を払うという選択肢はない滝汗

 

この100万円はNISA積立金額以外の利用で、

 

基本ポイント還元率は0.5%ちょっと不満

 

+継続利用で年1回10,000円分のポイント目がハート

 

つまり年間100万利用までは1.5%ポイント還元率ニヒヒ

 

でも、

 

でも、

 

これを超えてしまうとポイント還元率は

 

残念な利率(0.5%)ゲロー

 

利用額100万超えるとしても、ほんのちょっとであって欲しい!!

 

 

我が家のメインカードはリクルートカード(1.2%還元)なので、

 

0.5%はちょっともったいないな~と思ってしまうのです悲しい

 

 

100万まで使って年末に調整とかすればいいんだけど、

 

100万利用なら、ある程度定期的な引落(電気とか)が

 

必要なワケで、、、ショボーン

 

電気やスマホの引落先の変更とか、

 

年末近くに合計金額計算して100万位で調整とか、

 

地味に面倒くさくないですかはてなマーク

夫のiDeCoの設定さえまだ完全に終わっていないのにチーン

 

そんなこんなで、我が家はとりあえず、

 

妻名義マネックスで月5万積立で様子見ですサーチ

 

 

月10万積立だとSBI有利だけど、

 

月5万だとマネックスの方が利率もいい(1.1%)し、

 

なにより100万円とか面倒なことがない泣き笑い

 

クレカ新しく作ったり、引落先の変更とか、

 

面倒だし、時間もかかりますよね~ショック

 

これも十分労働なわけで、、、

 

 

この労働に見合う対価なのか札束

 

 

ってことをちゃんと考えていきたいと思います真顔

 

本日もお付き合いありがとうございました音譜