こんにちは!ウマ助ですニコニコ

 

ただいま、iDeCoの加入手続き真っ最中ですビックリマーク

 

 

加入するのは夫です。私は収入ないのでアセアセ

 

夫のiDeCoですが加入手続きは全て私がやってます滝汗

 

遅々として作業が進まなかった(理由はもちろん夫)のですが、

 

やっと書類送付できるところまでこぎつけました泣き笑い

 

実はiDeCo加入、お得なのはわかるのですが、

 

ここ数年ずっと悩んでいたのです。

 

 

  iDeCo加入を迷った理由

 

お得なのはわかるけど、デメリットもある。

 

それがiDeCo上差し

 

 

理由1 年齢

 

夫は現在51歳、猫好きですネコ

猫は関係無い指差し

 

iDeCoは65歳までしか掛金入れられません。

 

あと14年、、、ちょっと短すぎると思いましたちょっと不満

 

 

理由2 掛金に上限がある

 

夫の会社は企業年金制度があります。

 

本当に本当にありがたいお願いけど、

 

iDeCoの掛金が月12,000円までしか入れられないぐすん

 

つまり、運用できる金額も大きくはないし、

 

毎年の節税額もそんなに大きくはないですよね悲しい

 

(43,200円らしい。ほかの控除もあるからもっと少ないかもぼけー

 

 

理由3 手数料がかかる

 

そんなワケで預け入れられる金額は

 

トータルで200万ちょっと真顔

 

それに対してかかる手数料¥

 

・加入時に2,829円

 

・口座管理で毎月171円ⅹ12か月=年間2,052円

 

・掛金受取時に440円(年金受取でも毎回かかるポーン

 

ほかにも移管とか還付がある場合に発生します魂

 

 

理由4 下落リスク

 

定期もあるけど、ちょっと金利が低すぎるドクロ

 

もう少し利益が出そうなファンドに預けたいですよね~デレデレ

 

ただ、もし大暴落がきたらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

65歳過ぎて払い出そうとしたら、大暴落で

 

マイナスになるリスクも考えないといけないんですゲッソリ

 

 

理由5 税制が変わる可能性もある

 

昨年、退職所得控除の縮小が話題になりましたよねえーん

 

結局先送りになったけど、またぶり返される可能性大滝汗

 

iDeCoは手数料がかかるから、出口戦略として退職所得控除を

 

利用しようと思っているひとも多いはず!!

 

iDeCo制度を作っといて、その一環である控除を

 

なくそうとするなんて、ほんとルール違反だと思いませんはてなマークムキー

 

 

とりあえず、以上が我が家のiDeCoリスクです札束

 

そんで、悩んで悩んで、、、

 

結局やることにしましたナイフ

 

 

次回、ウマ助家のiDeCoリスク対策を考えましたニヒヒ

 

明日に続きます音譜

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたビックリマーク

 

良い一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

おまけ

 ウマ助が最近買ったもの

我が家はドラム洗濯機なんですけど、

ドラム用の洗剤ってあまりないですよね~

メーカーが出してるのは結構高いし滝汗

で、見つけたのがコレ下差しあの木村石鹸のもの

 

 

 

 

メーカー品より全然安いのに2回分も入ってるちゅー

実は2年前に洗濯機購入してから一度も洗浄剤使ったことがなくて秘密

槽洗浄ってコースがあるから洗剤なしでやってたけど、

最近ちょっとニオイが気になってきた不安

使ってみたら、だいぶスッキリしましたよウインク

自然派のひとや子供がまだ小さいひとにオススメ合格