キッシュ風 | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

6/24、2組さんの実習です。

2週続けての更新です。

 

今回は実習の様子もバッチリ撮影しーん。

回転釜チームにはまず、じゃがいもの皮むきを。

 

後方ではスチコンチームがデザートを作ります。

この日はヨーグルトゼリーですsei

 

コチラは作成者さんがペアで計量中。

食材の検品が終わったらその日に使う調味料を全て計量します。

 

コチラは一足先に走る回転釜チームの当番さんが

ポタージュに使う玉ねぎタマネギを煮込んでます。

この後、ミキサーにかけてホールへバトンタッチ。

 

今回のメインは卵朝です

試し割りをしてから溶きほぐし、さらに裏ごしします。

 

切裁チームは切りものを進めます。

これはズッキーニの角切りかな。

 

後ろの台には切った野菜がたくさん!

回転釜をいくつ使って作るかによって野菜を分けて準備します。

 

コチラはメインの料理に使う炒めた野菜。

回転釜チームにパプリカやじゃがいも、ほうれん草を

炒めてもらいました。

この後、また別の料理で回転釜を使うので急いで洗って

次の作業へ。

 

そしてメインの料理はキッシュ風オムレツ!!

キッシュって、パイ生地やタルト生地で作った型の中に

卵や具を流して焼くんですが、今回はその型をカップで代用。

1人分ずつ計量してカップに入れていきます。

チーズをのせたらスチコンへレッツゴー

めちゃくちゃおいしそうに焼けました!!

 

スチコンも回転釜も大忙しだったこの日の献立はコチラ

星バターライス

星かぼちゃの豆乳ポタージュ

星キッシュ風オムレツ

星 ラタトゥイユ

星 ヨーグルトゼリー ブルーベリーソース

でした。

おいしくいただきましたバンザイ

 

さて、もう7月に入りますね…

もう1年の半分が終わった…ショック。

そして月曜からはセレクトメニューです!!

 

説明しよう。

セレクトメニューとはメインの料理を2種類作り、

どちらかを選んで食べてもらうスタイル。

作業も2種類あるので大変かもしれないけれど、

セレクトメニューが始まるということは、実習が

残り5回になるということ…。

残りの実習、がんばっていきましょう頑張る