ポテトコロッケ!! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

6/19(水)4組 9回目の授業ですチョキチョキ

それでは、授業を振り返っていきましょううさぎのぬいぐるみびっくりマーク

 

まずは、デザート作成からですびっくりマーク

何に見えますか???

本日は、こちらを使用したゼリーですスプーンフォーク

まずは、容器に果物を入れ

その後、ゼリー液を注ぎ冷やします宝石ブルー宝石ブルー

 

次は、切裁班です。

副菜で使用するきゅうりをカット中。

薄~く!うす~~く!と気を引き締めて切裁しています。

本日の付け合わせは【キャベツの千切り】

キャベツの納品量は約6kg!

切裁班一丸となって頑張りました歩く花

 

お次は、、、

本日のメインに使用する野菜たちです。

1個1個、丁寧に皮をむき洗っていきます驚き

総量は約11㎏です。

玉ねぎのみじん切り中です大泣き総量は4kgほどびっくりマーク

挽肉・じゃがいも・玉ねぎを炒め終えたら均等に分けますびっくりマーク

アップするとこんな感じですびっくりマークびっくりマーク

これを1つ1つ成形していきます看板持ち

その後、パン粉を付け180度で6分30秒で揚げていきますひらめき電球ひらめき電球

 

完成したのが

 

スター本日のメニュースター

ご飯

白菜のミルクスープ

ポテトコロッケ

ささみと豆のごまマヨ和え

リンゴゼリー

でしたクラッカークラッカー

 

 

昨日は、校外実習などで欠席者が多くとても大変でしたがクラス一丸となって作業できましたね爆笑

お疲れ様でした合格合格

それではまた来週パーパー