スコッチエッグ!! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

こんにちはパーパー

5/31(金)5組さんの実習日記になります!

この日は題名にもある通り、スコッチエッグを作りました鳥

どこの国の料理なんだろうなーと調べたら、

イギリス料理でしたあんぐり

初知り、、、まだまだ勉強不足ですねあせる

 

この日も切るものが多く写真が少なめです真顔

早速ですが、実習の様子を見ていきましょう~~DASH!DASH!

 

切裁の学生は、きゅうりの千切りから~~

たくさん量がありますが、ファイトメラメラメラメラ

 

今回の第一関門、ごぼうです。

サラダに入るので、千切りにしていきます絶望

硬くてとっても切りづらく、量があるので疲労が半端ない!!

ですダウンダウン

 

続いて、人参の千切り。

何か切り終わっても千切りばかり、、、

学生さんも自然と静かになっていましたゲラゲラ

その他にも、キャベツの千切りやパプリカの薄切りなど頑張りました~~お疲れ様でしたチョキチョキ

 

この日のデザートは、りんごゼリー!!

リンゴの缶詰を開けてカップに入れ、溶かしたゼラチンと

リンゴジュースを合わせたものをそれぞれ分注していきますDASH!

 

ゼリーを作ったら、スコッチエッグ作りを看板持ち看板持ち

まずはお肉をよ~~く捏ねて

パン粉や卵、塩などを入れて

まとまってくるまで混ぜ続けますパンチ!パンチ!

 

準備ができたら一人分ずつ計量し、

中にうずらの卵を入れて成形!!

 

後は揚げるだけよだれ

美味しそ~~~

 

・ご飯

・いんげんとしめじのスープ

・スコッチエッグ

・ごぼうサラダ

・リンゴゼリー

でした!!

 

1人何個~~などの主菜作りは大変ですが、確実に

力がついていますので、次の実習も頑張って下さいね!!

それではパーパー