4/16(火) 1組さんも校内実習始まってます! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

更新遅くなってごめんなさいあせる

1組さんも校内実習始まってますバイバイウインク

2年生になって、実習する人数も減る校内実習!!

それでも時間通りに提供しなければならないので、一人一人が意識して行動しないと間に合いません悲しい

皆で協力して頑張りましょーグーニコニコ

 

4/16(火)、1組さん、初回のメインはみんな大好き、肉じゃがラブ

久しぶりの実習ですが、ケガのないように気を付けて、皆で頑張りましょうグー爆  笑

 

まずは切裁チームの様子から指差し

生で食べる物から切っていきますので、最初はきゅうりの千切りキラキラ

和え物に使います。

久しぶりの千切りですが、うまく切れてるかな~?

4㎝長さの斜め薄切りにして、端から重ねて千切りにしていきますナイフ

切り終わったら、3等分に分けますスター

本校の給食では和え物は3つに分けて作る事が多いんです。

キャベツは2㎝角に切って回転釜で茹でて、みそ汁の具になりますキラキラ

他にも玉ねぎ、人参などなどたくさん切りましたビックリマーク

 

お次は回転釜チーム指差し

今日のメイン、肉じゃがのじゃがいもの皮むきを行っています。

校内実習では人数が少ないので、ピーラーをいう機械を使って皮を剥く事が多いのですが、今回は手で剥いて貰ってますうずまき

 

白滝は5~6㎝に切ったら回転釜で湯通しします波

 

最後は肉じゃがを作っていきます炎

回転釜に油を熱し、肉を色が変わるまで炒めて、玉ねぎなどの野菜を炒めます炎全体に油が回ったら、水とほんだしを加えて煮立たせ、途中でじゃがいも・白滝・調味料を加えて煮込んだら完成キラキラ

 

最後はスチコンチーム指差し

デザートづくりが終わったら、スチコンにかける野菜をかけつつ、野菜を切ったりとその他の作業も行っていきます。

こちらは絹さやを切っている所ナイフ肉じゃがの上に乗せます。

カメラ目線でパチリキラキラ

皆でもやしを一生懸命絞っていますアセアセ

和え物の材料が揃ったら、ごま油・濃口醬油などの調味料で和えて、小鉢の完成ですキラキラ

 

こちらでは豆乳プリンの仕上げの作業を行っていますスター

献立作成者さんこだわり?のイチゴソースをかけて…、完成キラキラ

色鮮やかでとっても美味しそう爆  笑

 

ご飯が美味しそうに炊きあがりました~ラブ

炊きあがったご飯は保温BOXに移して、提供しやすくする為によくほぐしますうずまき

さすが2年生、手慣れていますね拍手

 

調理が終わったら片付けが始まりますアセアセ

何か、皆疲れてますね…悲しい

昼食まであと少しビックリマーク頑張れ~グー悲しい

 

1組さん初回の献立は~ラブ

menu

いちごご飯いちご

いちご豆腐とキャベツのみそ汁いちご

いちご肉じゃがいちご

いちごきゅうりともやしの和え物いちご

いちご豆乳プリン~イチゴソース~いちご

 

 

献立作成者のTさんウインクとってもいい笑顔キラキラ

 

1組の皆さん、初回の授業お疲れ様でした~ニコニコ

クラス替えもあって、まだぎこちない感じがありましたが、皆で協力して頑張りました~拍手

次回も頑張りましょうバイバイニコニコ

 

今日の楽しそうな写真をどーぞキラキラ