鶏肉を使ったセレクトメニュー! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

7/8(金) 3組さん12回目の実習です。

この日も前回に引き続き、セレクトメニューでしたビックリマーク

今回も写真少なめですあせる

 

給食はいつも検品からニコニコ

注文量と納品量があっているかの確認はもちろん、鮮度や納品温度の確認等を行いますビックリマーク

さらに写真では検食と言って、50gずつ食材を容器に入れて‐20℃で2週間以上保管をします。

万が一食中毒が起こってしまった場合に原因が特定できるように、生の状態と調理後のものを保管しておくルールがあるんですグラサン

 

検品が終わったものは下処理などを行った後に洗浄し、切裁担当の学生さんが切っていきますよ~

 

副菜のサラダに入るレタスは、洗浄後ちぎります音譜

右側に映っている大きな器具が大量調理版、サラダドライヤー。

大量調理用はこんな大きなものを使うんですキラキラ

 

今回のレタスは芯が大分立派だったようで、こんな感じに並べていました(笑)

 

片方のセレクトメニュー、鶏肉のピザ風焼き鳥

あまりピンとこない方もいらっしゃるでしょうけど、本校の給食では割とポピュラー。

鶏肉にピザソースを塗って、玉ねぎやピーマン等の具をのせて焼いたものですビックリマーク

 

もう一つのセレクトは、鶏肉の酢豚風鳥

こちらは文字通り、酢豚の鶏肉バージョン。

揚げた鶏肉と野菜を甘酢あんに仕上げた逸品キラキラ

どちらもおいしく仕上がりましたよ口笛

 

ということでこの日の献立は・・・

☆ご飯

☆大根ときのこのスープ

☆A鶏肉の酢豚風

  B鶏肉のピザ風焼き

☆ツナサラダ

☆フルーツヨーグルトゼリー

 

でした~

それではチュー