★人気メニュー☆ | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

 

9月1日、4組さん10回目の実習です!!

今回は学生に人気のメニューのから揚げ、エビフライを作りました!!

から揚げにはレモン、エビフライにはタルタルソースを添えてありますニコニコ

タルタルソースは職員で作りましたが、とても美味しく簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいねにひひ

それではまずは、レモンから切っていきます!

加熱せずに使うので、最初に切ります。

付近にレモンのさわやかな匂いがしてなんだか清々しい気分でした音譜

そして次に汁物に入るかぼちゃを切ります!

そのままだと固いのでスチームコンベクションオーブンで加熱してからになります。

続いて実習ではおなじみ人参の千切りです。

毎回実習で出ているのでもう完璧ですよねニヤリ

学生の皆さん丁寧に切っていました!!

次にキャベツの千切りです!

少し時間があったので、目指せお店の千切り!!

と目標を立て切りましたメラメラメラメラ

少し大きいのもあったかなあせるあせる

その頃他のチームでは、小松菜を切り、

茹でて水気を絞っています!

画像からでも力強く絞っていますねビックリマーク頑張ってくれました!!

最後に三等分にして混ぜ合わせていきます。

こちらでは、エビの下処理と鶏肉の下味をつけています。

そして準備ができたら、揚げていきます!!

エビを揚げて、

人数も増え、鶏肉も揚げていきます音譜

揚げているときの音と匂いは食欲を促進させますよねキョロキョロ

最後には温度チェックです!

温度が条件を満たしていたら、提供をします!!

デザートは、豆乳プリンです。

写真が少なくてすみません汗

固まったら、上から黒蜜をかけて完成です!!

今回の献立は、

・ご飯

・かぼちゃのみそ汁

・Aエビフライ

・B鶏のから揚げ

・小松菜と人参の和え物

・豆乳プリン

でした!

人気のメニューということで、余ったから揚げなども学生さんたちがおかわりしていっぱい食べていました照れ

私も負けじと食べましたが、学生さんの胃袋にはかないませんでしたあせるあせる

次回がラストの実習になります!最後気を引き締めて、頑張りましょうメラメラ

それでは、4組さんお疲れ様でしたパーパー