鯖みそ~ | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

6/17(月) E組さん9回目の実習です。

 

デザートはかぼちゃプリン(卵ver.)

先週も同じ風景を見た気がしますが卵を割ってほぐします~

 

その横ではなべに牛乳と、かぼちゃのペーストを入れて温めますビックリマーク

1年生の実習でしたらなまのかぼちゃの皮をむくところからできますが、この人数では厳しいですねあせる

 

先ほどの卵と混ぜて裏ごせば準備は

 

カップに注いでスチコンで蒸しますニコニコ

バイオモードという温度調節のできるスチームモードで蒸します。

100℃を超えてしまうと、プリンに”す”という気泡ができてしまって食感や舌触りが悪くなってしまいますので、それ以下に設定グッド!

今回は90℃で15分蒸しました爆  笑

 

蒸して冷ましたものに、カラメルをかければ完成ですビックリマーク

こちらのカラメルももちろん手作り、お手製です

 

付け合せの準備DASH!

この日は豪華に3種類キラキラ

①なすは半分に切って、鹿の子状に切れ込みを~

 

油で揚げてあげ色をつければ、揚げなすに

 

②ししとう

軸を切って洗ったら、強火で焼き色をつけながら焼きますビックリマーク

今回は素焼きですので、穴を開けなくでも大丈夫ですOK

 

③大根

半月切りにした大根は、おみそなどの調味料で煮ました

水から一度下湯でしてから煮るのが、味をしみこませるポイントですチョキ

 

メインは鯖

みそ煮にしますので、臭みを取るために霜降りのひと手間も忘れずに~ニヤリ

 

現場だとスチコンで煮るようですが、なべで数十人分ずつ煮込むのが武蔵野給食流です音譜

 

ということでこの日の献立は・・・

ご飯

かぶとしいたけのすまし汁

鯖のみそ煮

ひじきと小松菜の和風マヨ和え

かぼちゃプリン

 

でした~

次回もがんばりましょうビックリマーク

それでは