千切り祭り。頑張りました。 | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

水曜、D組さんの実習です。

2人欠席でスタートしました。

今回はたっっっぷりの千切りがスタンバイです頑張る

検品中の作成者さん&当番さん。

葱やピーマンのどっさりぶりにちょっと焦る(笑)ぷ

そのピーマンをひたすら種取り。

その横では葱を切り進めます。

写ってませんが、先生も一緒に切ってます。

この横ではたけのこも千切りに。

さらに別の実習台では椎茸も切ってます。

…つまり全員で切ってます。

切った椎茸はスチコンにかけてスープの具にします。

この椎茸の香りが強いこと!

嫌いじゃないですけどね、椎茸。

苦手な人はキツかったであろう…

あえ物に使う小松菜はしっかりしぼって…

もやしもしぼったら混ぜていきます。

野菜が揃ったら炒めスタートsei

食材を3つに分けて、準備ができたら手際よく作ります。

 

今回の献立はコチラ

スプーンご飯

フォーク豆腐とわかめの中華スープ

スプーン青椒肉絲

フォーク小松菜の磯辺和え

スプーンオレンジゼリー

でした!

 

作成者さん、前日はちょっと不安そうに見えたけど

おいしくできてよかった!!

D組さん、お疲れ様でした~手