3組11月ラスト〜 | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

みなさんこんにちは、水曜ライターです。
蛇口から出てくる水も、いよいよ冷たくなってきて、野菜を洗う手もきつくなってきたね。とうとう冬の入り口も目の前って感じです。
がしかし、今日も元気に3組給食いってみましょか~得意げ
本日のメニューは~
豆乳を使ったミルクライス、かぶとベーコンのコンソメスープ、コールスローサラダ、生チョコバナナです。
まずはデザートのバナナカット!
{F8A7A9BE-82C6-42BF-8771-5E11FB7DE47E:01}
からのカップに盛ります。
ここへ生クリームとチョコソースをかけますラブラブ!まさに鉄板。
{EE155477-891B-48DA-B2E3-EC818F47960A:01}
こちらではメインに入る、レンコンの皮を剥いてます。この時期レンコンは旬に入りますね!
{032777B8-533C-4818-9131-EF4BB1C53570:01}
そして同じくメインに入るサツマイモのカット!サツマイモも旬ですね。
{2E721947-D40B-4000-8B04-2177834E0A3A:01}
こちらでは調味料類を軽量中~
今日の食数分、しっかり頼むぜ!
{0424A82D-CF31-4316-A15F-DDA9A15E6D33:01}
そうこうしてるうちに、キャベツの千切りをキレイにカットしてくれてました。
なかなか上手じゃんにひひ
{AA1CE407-506F-42E4-B339-7458235C67AB:01}
そして回転釜ではメインの調理が始まりました。
野菜類、肉を炒めて~、水を入れて煮ます。具材に火が通ったら豆乳を加えて仕上げます。
過度な加熱は分離の元!
しか~し、上手に仕上げてくれました。
サンキュー!(パンサー風に)
{E424FB8C-8EF9-426E-B14A-F2346B88A25A:01}
で、完成品がこちら!
{CF9ACC6C-66B9-4DA3-AD37-1E8125AC3146:01}
豆乳ミルクライス。美味いね!
キャベツもキレイに切れてたので、食感良かったよ!
そして、生チョコバナ~ナ。間違いないね。
今日もナイスな動きで良かったです。
さあ11月も終わります。今年も本当に終わりが近いですが、新しい年を気持ち良く迎えられるように、残り1ヶ月楽しく、悔いなく、やり残しがないように過ごそうね!

でわ!