めがねっこぐらし | 馬鹿日報・弐

めがねっこぐらし

娘が小1にして眼鏡デビュー。

 

うちの家系も皆近眼、

そして嫁さん自身が

やはり小1から眼鏡生活。

 

それが長年コンプレックスと

常々言っていたので、

「私と同じにしたくない」

と多少は目が悪くならないよう

努力してきましたが、

この1年くらいの間で

イッキに視力が落ちたようです。

 

まあ早かれ遅かれ

視力は落ちるだろうとは

思っていたものの、

2〜3年前はあまりの視力のよさに

驚いたりしていたので、

予想より早かった感はあります。

 

 

…で、早々に眼鏡を作りに行きました。

 

昨年、自分の方が

福井県は鯖江市に行って

眼鏡の製造過程を見て

いたく感動したため、

その後思い切って

結構ないい眼鏡を購入しました。

 

(フリー生活10周年祝いってことで

 時計を買うつもりでしたが、

 近年全然時計も着けないため

 眼鏡にした、という)

 

そのブランドでも

キッズ用の眼鏡は作っていたのですが、

何万円もするものを買って

(娘のモノの扱いが乱雑なので)

すぐ壊れたとなれば

あまりに救われない。

 

そんなわけでファースト眼鏡は

なんだかんだで自分も愛用している

JINSに。

 

安いし丈夫だし…で、

自分の学生時代を思うと

いい時代になったなぁと。

 

(ちなみにJINSも鯖江産です)

 

処方箋出して

娘にお気に入りのフレームを

選ばせたら、

1時間もかからずに完成。

つくづく便利だなぁと。

 

 

……しかし帰宅後、

娘に眼鏡をかけさせて

嫁さんが写真を撮っていたところ、

「ほんとうはめがねかけたくなかった!」

と大号泣。

 

再三目が悪くなるような状況

(寝っ転がって漫画を読んでいたりなど)

を注意しても直らなかったので

若干の自業自得感はあるものの、

本人も色々思うところは

あるのだろうなぁ…と。

 

幸いまだ0.3〜0.4の視力はあるので

「授業のときだけでいいから」

と言ってなんとかなだめたり。

 

 

…それで翌日、

眼鏡をランドセルに入れて

娘を送り出しました。

 

その約2時間後、

自分は保護者活動があって

学校へ。

 

そして校門を入ったところで

偶然屋外で授業中だった娘と遭遇。

眼鏡をかけて走り回っていました。

 

夕方の帰宅時も

眼鏡をかけていて、

「めがねかけたほうがみやすい」

と。

 

 

……その後は基本的に裸眼ですが、

とはいえ本人の判断で

授業や習い事の際には

眼鏡をかけている模様。

 

この先状況に応じて

コンタクトが必要になったり、

はたまた嫁さんみたいに

ICL手術で視力回復したり

するのかもしれませんが、

ともあれ近眼との戦いの第一歩が

わりとスムーズだったので、

よかったなぁと思います。