どうもRieです指差し飛び出すハート


パニック障害と自律神経失調症を克服していく経過を簡単に記していきたいとおもいますびっくりマーク


克服できるまでに3年程かかっているので、このページだけでは書ききれないストーリーがたーくさん💦克服するためにはなんでもやりましたからね!


アロマ・整体・鍼治療・ヒーリング・サプリ・カウンセリング・自律訓練法・認知行動療法などなど。


正直どれもよかった。その中でも、私のターニングポイントとなったものは…


ずばり

プロテイン

森田療法


それ以外では、

私の必須アイテムを決めてました!


アロマスプレー

フリスク(ガムでも👍)

水分(冬も必ず)

カイロや手袋など


↑パニック発作が出そうになったり、不安が襲ってきた時の対処療法グッズです!


プロテインや森田療法はコツコツとやっていきました。だから、大きく私の土台、根本を治していく要因になったのは、この2つではないかと思います!


プロテインは栄養状態を回復させ、森田療法は思考のゆがみを整えてくれたと思います。これについては後日詳しく記しますね。


次は私の当時の思考について^_^

母・妻として、家族のためには何でもこなせるスーパーお母さんになりたいとおもってた私は、苦手なことでも望んでやらなきゃ!それは私がのぞんでこと!ってな具合に自分の気持ちはそっちのけ。


でも、たぶんだけど、ママ友との付き合いや、役員の仕事など、ほんとにしたくなかった。最後トリガーとなったのは、子どもの習い事のお母さんたちが凄すぎて、圧倒されて「私もあーならなきゃ」って思ってしまったことだったとおもいます真顔


で、なれなかった…

次第に体調を崩し始めるのですが、気づかずに頑張り続けてました。

「習い事の役もしっかりこなして、平日はフルタイムで働いてるお母さんたち、すごい、私なんかはまだまだだめだ…」


そう思い続けたある日、ひと夏に2度熱中症で救急車搬送されます。自律神経は乱れまくっていたのだろうな。

点滴しても2度目は回復しなかったんです。謎の腹痛・下痢が続き、「あーこれはヤバいやつかも」と思うようになりました。


それでも、子どもの幼稚園遠足の同行、役員会の出席、パートの仕事、子どものお世話・家事など容赦なく日常がやってきます。泣きながら自身を奮起させて、「みんな頑張ってる。私だけじゃない」といいながら、出かけるようになってました。


そりゃ、もうよくなりませんよね。

ご想像通り、何にもできなくなりました…

足元に真っ暗闇が広がり、ズンズンズンと3度にわけて落ちていったのを覚えています。

これがうつ状態です。


こうなったところで夫の勧めもあり、やっと心療内科へかかりはじめます。ここで森田療法に出会うので、病院嫌いな私ですが今では行ってよかったと思ってますひらめき飛び出すハート