こんにちは☺️

さやか先生こと黒川ですおねがい


6/19(水)いいお天気の中、

玉っこじゃがいも掘りが

無事終わりましたニコニコ


深尾さんと一緒に

キラキラキッズスタッフと

KMPサポーターの親子で

頑張って育てたじゃがいも照れ










どのくらい実ってるかなと

私たちも楽しみでしたニコニコ




黒いシートをめくると

予想を上回る

大きなじゃがいもが

見えましたラブ




茎を引っ張るとさらに

たくさんのじゃがいもがラブ






じゃがいもと同時に

アリやダンゴムシやミミズ

など虫もいっぱい笑い泣き


その虫に夢中で喜ぶお友達飛び出すハート

逆にびっくりして

固まってしまうお友達驚き


反応はそれぞれだけど、

虫もたくさんいる自然の中で

じゃがいもは育って大きくなることを

目で見て感じてもらえたら

いいなと思いますニヤリ








暑い中でも頑張って掘って、

じゃがいもを見つけてくれました!

そのときのみんなのいい笑顔ウインク







今回はパパも数名参加してくれて、

ご家族の素敵な姿がおねがい






豊作だったので、お土産もたくさんよだれ

とっても楽しい

じゃがいも掘りでした❗



帰り際、「子どもより私が

楽しんじゃった」というママの声おねがい


それでいいんですニコニコ


ママが笑顔になってほしいという

想いで玉っこ虹っこは活動しています✨


ママが楽しそうにしてたら、

子どもたちは興味を

持ってくれますニコニコ



参加してくれたママが

「帰ってから早速お昼ごはんに

いただきました」と報告してくれましたおねがい

食育にもいいですよねびっくりマーク




お子さんから大好評で夜ごはんも

じゃがいも尽くしだったそうです笑い泣き

こんなにおいしく料理してもらえたら

じゃがいもも幸せだ爆笑




最後になりましたが、

今回も深尾さんのサポートがなければ

ここまでじゃがいもを育てることは

できませんでした。

土の管理から畝作り、日々の観察など

深尾さん、本当にありがとうございましたお願い




秋はさつまいも掘りニコニコ

今年は夏の猛暑に負けず、

育ってくれますようにニコニコ






参加者から届いた嬉しい感想です照れ


・じゃがいも掘りすごく楽しかったです!息子はじゃがいもより虫の方が興味あったみたいで、引っこ抜く度にダンゴムシやらミミズやら観察していました笑 普段体験できない事を親子ですることができて嬉しかったです。



 ・最初は芋よりもたくさんの蟻やだんご虫達に目が釘付けでしたが、終わる頃には小さなお芋も拾って楽しんでいました。
帰る時「お芋よかったねー」と何度も言っていて、帰ってからも「お芋食べようかー」と何度も言いにきました。
頂いたお芋はじゃがバターにして食べたいと思います。
切ってみたら中身がしっかり詰まってて美味しそうです。
ここまで育てるの大変だっただろうに、収穫に参加させていただきありがとうございました!

草津駅方面から自転車で行きましたが、ちょうど良い運動になり、午後は気持ち良い疲労感の中ゆったり過ごせて良かったです。 



 ・今日は、暑い中、ありがとうございました。運転に自信がないのですが、各ポイントにみなさんが立ってて下さり、知ってるお顔が見えて安心しました。
今日の収穫の日まで、寒い内からの植えつけ、お世話、大変だったと思います💦
でも、すっごい豊作にびっくりしました❗
大きなじゃがいもに、つるつきミニじゃが、虫・かたつむりに、新幹線❗家族みんなで大興奮の一日でした。
帰って早速蒸したら、すごい勢いで食べてました。ありがとうございます❗ 

 夫より→いっぱい採れて、子どもの喜ぶ姿も見れ、嬉しかったです。ありがとうございました。 


 

・家に畑がないので、お芋掘りという普段なかなか経験できないことができてよかったです。土を触ったりするだけでも楽しかったようなので、参加してよかったです。
とても大きなじゃがいもがあり、お土産にもいただけてさっそく食べました。
美味しかったです。



 ・久々に伺いました。
スタッフの方が、今回参加した次男と以前参加していた長男の名前を覚えていてくださり嬉しかったです。
じゃがいも掘りにあまり興味を示しませんでしたが、帰宅してから家族にじゃがいもを嬉しそうに見せていました!
ありがとうございました。また来年も参加したいです! 



 ・家族で参加させて頂きました。
申し込みや連絡から丁寧に対応していただき、当日も皆さんの心遣いのおかげで迷ったり困ったりする事なく楽しませてもらいました!
子どもにも優しい言葉掛けをたくさんしていただき、喜んでいました。
 なかなか個人では体験できない事で、子どもは家に帰ってからもずっとじゃがいもの話をしていました。個人的には、畑にたくさん生き物がいたのもとても良かったと思います!貴重な体験をさせて頂いた方、準備に携わって下さった方ありがとうございました。



 ・子どもに「じゃがいも掘り申し込んだよ」と伝えると「じゃがいもしたい」とずっと楽しみにしていました。1日ズレましたが当日は良いお天気で、汗をかきながら真剣な顔でじゃがいもを収穫する様子に頼もしさを感じました。私も野菜を収穫するのは子どもの時以来なので、懐かしさを感じ土に触れてリフレッシュ出来ました。
とても楽しく、参加出来て良かったです。



・楽しかったです。 



 ・今年で3回目の玉っこじゃがいも掘りの参加でした。1歳の時は初めての土いじり、2歳の時はじゃがいもそっちのけで虫掘り、今年3歳でようやくじゃがいもを掘ってくれました!!全てが貴重な経験で、大きな成長を感じる事ができてとても嬉しいです。また今年は1歳の下の子が土いじりデビューさせてもらえたので、出来れば上の子と同じように来年再来年と参加させてもらえたらと、楽しみにしています。
そして大きいものから小さいものまでとても美味しくいただきました。自分が掘ったおいもと得意げに食べる姿も可愛かったです!
今年も本当にありがとうございました。




 ・今回の玉っこはじゃがいも掘りということで、参加前からとても楽しみにしていました。一家族一株分を掘るのだろうと思っていたら、たくさん植えられているところをいくつも掘らせてもらえて、しかもとても大きなじゃがいもがゴロゴロと出てきてびっくりしました!子どもはじゃがいも掘りが初めてで、掘りたての大きなじゃがいもを手に持たせたらとても笑顔で喜んでいました!一本の茎にたくさんのじゃがいもが繋がって土の中に埋まっていたことや、畑の土から出てくる虫など、絵本で見ていたことが実際に見せられて、自然を体験できたこともとても良かったです。帰ってからも「今日はじゃがいもをとった」と子どもが何回も言っており、参加できて本当に良かったと思いました。掘りたてじゃがいもはもちろん美味しかったです!!たくさんのスタッフの方々がこの日のために準備をして下さったおかげで、親子ともに楽しい思い出作りができました。本当にありがとうございました!!



次回の玉っこひろば虹っこひろばは

「夏祭りだよ!全員集合!」


虹っこひろば

7/2(火)

10:0010:45

(受付 9:50)

キラリエ草津 402号室

(草津市大路2丁目1-35

参加費 1家族500

(駐車券処理で4時間無料)


花火玉っこひろば

7/16(火)

10:0010:45

(受付 9:50)

玉川まちづくりセンター2

(草津市野路9丁目7-42

参加費1家族500円


※駐車場あります

お申し込みはこちらからお願いします!

 

キッズのLINE@(🍎のアイコン)がある方はLINE@でお申し込みください。


既に続々とお申し込みが!

みんなで盛り上がりましょう☺️

まだまだ受付中ですので、

よろしくお願いしますウインク







 インスタでも活動の案内や活動報告など発信中ビックリマーク右矢印kmp.kusatsu
  くさつ未来プロジェクト HP右矢印ホームページ

 

 

  サークル紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ~お知らせ~

 


有限会社 大永不動産

 


株式会社匠工房
 
吉田造園石材
 
横井製畳


エール株式会社


株式会社ヤマギ地所
 

くさつ未来プロジェクトは寄付・補助金・会費など、
たくさんの社会の愛で活動しています。
皆さまからのご支援、心から感謝しています。