・長女の時から今年の2月に引っ越すまで長い間大変お世話になりました。今京都にきて実家は近いものの、他に未就園の次女を預ける先がなくキラキラキッズの存在が大きかったことを改めて感じでいます。初めての土地で初めての育児、本当に辛い時期もありましたがキラキラキッズや草津で出会ったたくさんの人たちの支えがありなんとかやってこられました。京都にもこんな活動があればいいのに、と今心から思います。本当にありがとうございました。また遊びに行かせてください。


・14時くらいまで預かっていただける日が増えると嬉しいなと思いました。毎回楽しく参加しているみたいで、助かっています。ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。


・どの曜日も4〜5時間ぐらい見ていただけるのなら嬉しいです。また、保護者と関われる時間があれば嬉しいです。


・キラキラキッズという存在があり本当に助かりました。身体的にも精神的にも本当に助けていただきました。子供が楽しんで成長できる場を提供していただけたことはもちろん、母も交友関係が増えました。本当に心から先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。困ったことがあった時には相談に乗ってくれ、話を聞いてくれ、子供のことを褒めてくれて自分の育て方は間違ってないんだと肯定していただけているような気がしました。本当にありがとうございました。


・1年間お世話になり本当にありがとうございました。キラキラキッズに参加して本当に良かったです。キラキラに通うまでの息子は、お散歩に行くと帽子は嫌がるし手をふりほどいて1人で興味ある方へ走り出してしまうような子だったのに、キラキラに通い出すと帽子もちゃんとかぶるようになり、お友達と手を繋いで歩いている姿に驚きでした。集団生活も初めてだった息子が、ポンポン持って楽しそうに踊れるようになって、言葉もたくさん増えて、お友達の名前も言えるようになりました。この1年でたくさん成長がみられました。

また、子どもが生まれてから1人時間なんてほとんどなく、周りに頼れる人もいなかった私にとっても、キラキラキッズはとっても貴重な時間でした。週に1回でも子どもと離れてリフレッシュの時間があることで、また頑張ろうと思うことができました。ありがとうございました。また来年も通える日を楽しみにしています。


・ほぼ2年間お世話になりました。

最初は私と離れるのが嫌で、泣き暴れる子どもを無理やり先生に引き渡して罪悪感でいっぱいでしたが、今では自分から遊びに行き、夢中になってもうバイバイすらしてくれないです。

先生たちがみんな笑顔いっぱいやさしくて、子どものありのままを受け入れてくれるので、安心して預けることができました。一時保育と違い、同じ先生で同じ友達、同じスケジュールで活動するので子どもが慣れるのも早く、先生や友達と遊ぶのを楽しみにしていました。今ではキラキラキッズ大好きです。

両親が遠方で主人も仕事で忙しいので、キラキラキッズに預ける時間が唯一の息抜きになっていました。本当に感謝しています。

季節の遊びや、新しいおもちゃが入荷したり常に新しい刺激があり、今日は何をしてるのか楽しみに通い続けることができました。4月から幼稚園に通いますが、ここで出会ったお友達、ママ友もいるので、安心しています。

最後になりますが、先生が何かあったらいつでも連絡くださいと言ってくれていたこと、本当に心の支えになりました。気軽に頼る場所がない私のようなママにとって、命綱でした。先輩ママさんに大丈夫だよと言ってもらっているようなキラキラキッズ暖かさが大好きです。

ありがとうございました。


・キラキラキッズに参加させてもらって有意義な1年間を過ごすことができました。母子分離の習い事ってこの年代だと無いかと思います。子どもと1対1で向き合う時、親が疲れすぎてまともに頭も心も働かなくて流された1日を過ごしたくなくて…キラキラキッズがあるから自分時間を確保できたし困った事は週2回相談できる先生がいて、子どもはお友達との関わり、遊び、様々なことを親以外の人から教えてもらえました。

人に頼るって、こういうことなのかと考えるようになりました。他人に頼るとか力を借りるとか自分ではあまりしないので子どもに教えるのが難しいです。でも体験したので教えることができそうですごく嬉しいです。


・11月から5ヶ月間、ありがとうございました。

まだまだ来年もお世話になりたいので、よろしくお願いします!


・1年間、沢山お世話になりました。本当にありがとうございました。

週に1回ですが自分の時間ができる事ですごく気持ちが楽になりリフレッシュできました。


初めは離れるのも泣いていて先生にずーっとベッタリでどうなる事やらと思っていた息子が少しづつ先生から離れてお友達と過ごしていたり、お喋りがとても上手になったり、毎回毎回できることがどんどん増えていく子供の成長に本当にびっくりしましたし毎回感動していました。

今日はこんな事できたよー!っと息子の成長に気付いてくださり先生達も一緒に喜んでくださったりいつも優しい言葉をかけてくださったりと私もとても嬉しかったですし救われました。

ありがとうございます。


あっという間の1年でしたが大好きな先生達や素敵なお友達のおかげで私も息子もとても楽しく過ごせました。

本当に通って良かったです。

卒業が寂しすぎます😭


・一年とちょっとの間でしたが、大変お世話になりました。子育てでいっぱいいっぱいになっている時期に少しでも自分一人の時間が持ててとても有り難かったです。娘も初めは馴染めるか心配でしたが、お友だちとの関わりもでき、成長を実感しました。ありがとうございました。


・こどもが2歳になったタイミングで参加させてもらっているのですが、先生方のあたたかい関わりのおかげて、とても楽しく過ごせているようで、こどももキッズを毎回楽しみにしています。集団の中に入るのが初めてでしたが、お友達や先生との関わりの中で成長する様子がみられ、言葉や話すことがどんどん増えてきたように思います。お友達とのトラブルも初めのころはありましたが、その中でされたら嫌なことや、自分も気をつけなければいけないことも学ばさせてもらえたと思います。毎回こどもの様子を教えてくださり、時には私の困りごとを共有していただけたりと、孤独な育児にならずにそして一息つく時間をもたせていただいて感謝しています。来年度もよろしくお願いします。


・3兄弟にわたりお世話になりました。毎回こどもも楽しそうで、私もリフレッシュできて本当に感謝しています。

お世話になりました。


・週に一回、子供を預けられてよかったです。特に近くに家族がいない、ワンオペなどの人にお勧めしたいとおもいます。


・昨年の7月からの9か月間お世話になり、ありがとうございました。


キラキラキッズを創ってくれた堀江尚子さんをはじめとする先輩ママさん、そして現在も運営して下さる各スタッフさんには感謝しかありません。もしキラキラキッズがなかったら…私と娘はどうなっていたか…😱 体力気力がなく毎日は外に連れていけず、家ではTVばかり見せていますので、娘にとってもキッズで色んな遊びが出来てストレス発散になっていると思います。


水溜りで遊ぶのは着替えや掃除などかなり手間が増えるのに、躊躇なくさせて下さるので大変ありがたいです。最初はびっくりしましたが🤣


初めは別れる際に泣いていた娘も今では笑顔でバイバイしお友達の中に混ざっていく姿、迎えにいくと満面の笑顔で「楽しかった」と教えてくれる姿に嬉しく思います。

また4月から年下のお友達が入ってくる中で娘がどんな成長をしていくのか楽しみです。来期もどうぞよろしくお願いします。


・長い間ほんとにお世話になりました!

私は実家も近くて頼りまくってるけれど、自分の息抜きの為には頼みにくくて、早く帰らないと迷惑かけるって思わずに、買い物したりラーメン食べたり好きなことできる時間はとってもありがたかったです。仕事もしてないし子育てしかしてないのに贅沢してるなあって思ってましたが、息抜きも必要って思えるようになったのも、先生たちのおかげです!ありがとうございました!


・2年間キラキラキッズにお世話になりました。

(2歳は週1回、3歳は週2回)

スタッフの方達に本当にお世話になり、ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。


初めは行きたくない、など言っていましたが時が経つにつれて楽しいなと感じているのが分かりキラキラキッズに行くのが楽しみになっていました。

子どもと一時的に離れることによって、気持ちにも少し余裕が出来ました。

私自身も持病があり体調が良くない時もあったので助けられました。


また子どもも家族以外の人達と関わっていき色々な事を吸収して成長しました。


ありがとうございます。


・2年間大変お世話になりありがとうございました。

娘の時もそうでしたが、いつも親身になって話を聞いてくださったりいつもどんなときでもあたたかい笑顔で迎えてくださったこと、とても感謝しております。

初めは泣いてばかりで行くのも嫌がっていた息子がだんだん泣かなくなりお教室までの道も抱っこしていたのが1人で歩くようになり、キラキラキッズ楽しいと行くのを楽しみにするようになり、お友だちとその日にあったことをお話するようになってくれたり、と成長していく姿をとても嬉しく時には寂しく感じた2年間でした。

わたし自身も2人育児がなかなか上手くいかずに自分のことでもいっぱいいっぱいで悩んだり不安だった時、キラキラキッズの先生方にお会いするだけでも元気をいただいていました。

「ママ、大丈夫?元気?最近どう?」と声をかけていただいたり、いま悩んでいることや不安に思っていることを話すと本当に親身になって話を聞いてくださってとてもありがたかったですし救われたことも何回もあります。

子どものことだけではなく、親のわたしのことまで気にかけてくださったこと今でも忘れません本当に嬉しかったです、ありがとうございました。 

上の娘は卒業して3年経った今でもキラキラキッズが大好きで、先生のお話をしたり作ってきた作品を見返したり写真を見ながらキラキラした顔でお話してくれます。

それはきっと素敵な先生方との想い出が今でも娘にとって宝物なんだとおもいます。

息子もきっと卒業して何年経っても同じようにキラキラキッズの想い出を話してくれると思います。

そんなキラキラキッズに出会えたことがわたしたち家族にとってとても幸せなことだなぁと感じています。

もう卒業してしまいますが、これからもずっとずっと応援しています。

イベントに遊びに行って先生方に会いにいきます。

これからもキラキラした日々がたくさんたくさん続きますように。

本当にありがとうございました。


・親と離れるのを嫌がっても先生と一緒になら笑顔でお見送りしてくれたりと、子ども1人1人に合わせて接してもらえて非常に助かりました。

キラキラキッズを通して気の合うママ友ができたことも嬉しかったです!


・とても恥ずかしがり屋な娘ですが、少しずつお友達やいろんな先生方と関わりがもてるようになり、今ではキッズでの話も沢山してくれるようになりました♪今日は〇〇くんと〇〇先生とおにぎり食べたよー♪〇〇ちゃんお休みやったー。〇〇ちゃんと手繋いだー♪と、話してます。

朝は離れ難い時もまだまだありますが、家から出る前はいつも、今日は〇〇先生のところでバイバイするって決めてからお家を出ていました(笑)

毎回沢山の写真も撮っていただいて、写真からも楽しんでいる様子が伝わってきて嬉しく思っています♪自分より小さなお友達のお世話をしたり、先生からも些細な娘の様子を伝えて頂いて、娘はこんな一面もあるんだなと発見する事も出来ました♪卒業式も近づき寂しさと、娘も成長したんだなと嬉しさと入り混じってます。

娘は一番末っ子ですが、お兄ちゃん達が小さい時にもキッズに通わせておけばよかったなと思いました!みんなに知ってもらいたいサークルです♪


あっという間の1年でしたが本当にお世話になりました♪ありがとうございました♪


・上の子に続いて大変お世話になりました。慣れてから毎回キラキラに行くのを楽しみにしていて、親子で楽しく参加させて頂きました。

キラキラは、先生達も優しくて大好きです。子供を育てる手はいくつあっても良いという考え方や、子供といつも一緒に過ごすのはしんどいという母親の後ろめたい気持ちに寄り添って貰えることに本当に救われる気持ちでした。本当に助けて頂きました。感謝しております。ありがとうございました。

これからは見守り隊などにも参加して、少しでも恩返しができていければと思います。

先生方、本当にお世話になりました!ありがとうございました。応援しております!


・7月から9ヶ月間本当にありがとうございました。

就園前の、息子と2人きりの生活が苦しかった頃にキラキラキッズを知り、すぐに入会することができ本当に良かったです。

仕事の都合で引っ越して来た草津市で、遊べる友達も居なかったので助かった!というような、ホッとした気持ちになりました。

月3回決まった曜日に通えることで、先生や他の子どもたち、お母さんたちと顔を合わせ

会話できることで私も心細さがなくなり、

息子の遊ぶところ、預けられるところ、息子にとって楽しみな居場所ができ、とても嬉しかったです。

無理を言って9時から預かってもらった日もあり、すごく助かりました。ありがとうございました。


もっと早くから知って、もっと早くから入会できてたらもっと良かったなと、少し惜しく思います!

もし1人で困っているママと出会ったら、必ずおすすめします。


・長女の下校時間との関係で午前中しか預けられなかったけど、週1午前中だけでも自分の時間が持てて買い物に行けたりカフェでまったりしたりとてもリフレッシュすることができました。子ども自身もとても仲の良いお友達ができ楽しく通わせてもらいました。


・1年間ありがとうございました。ちょうど働くタイミングで14時半までみてもらえるようになったので、環境をかえることなく通わせられて本当に助かりました。また早朝のお預かりも融通をきいてもらい感謝しています。


同年代のお友達と遊ぶより先生に出会えるのが楽しみな様子でした。最近文字が書けるようになったので先生の名前を書いて喜んでいました😊とてもあたたかく接していただいたお陰だと思います。


お迎えに行ったときのニコニコの笑顔はずっと心に残ると思いますし、ふたりでずっと一緒に家にいるより私にとっても息子にとってもいい時間になったと思います。


いろいろな活動をされているので、卒業してからもお出会いできる機会があればまたよろしくお願いします💓ありがとうございました。


・キラキラキッズに上の子を参加させていただくことで、まずは私自身にゆとりが生まれて下の子と向き合う時間ができました。本人とも少し距離を置くことで、毎回こんなに可愛かったっけ?と思いながらお迎えに行く事が出来たように思います。

もう一つは本人が同年代のお友達との関わりや先生たちとの関係をもつ事で、驚くほど大きく成長できました。毎回色んな新しい言葉を覚えてくるのも一つの楽しみになっていました。

また少し赤ちゃん返りの時期があったこともあり、最初は12時まで、途中から14時30分までと無理なくじっくり時間をかけてならし母子分離をさせていただけたのもうちの子にとっては良かったように思います。キラキラキッズのおかげでスムーズに幼稚園生活に入れそうです。

他にもこの1年間私自身が楽しませていただき、先生たちの優しさに感謝するばかりです。本当にありがとうございました。


・絶対外せない用事があるわけではない時にお金を払って我が子を預けていいものかととても悩みましたが、子どもは先生・友だちと遊んでとても楽しい時間を過ごし、同年代からたくさんの刺激を受けて成長し、親は自分の好きなように過ごせることでリフレッシュ出来るし、「金曜はキラキラキッズだもんな。その日に自分の用事しよ」と考えられてキッズに通う前に比べると子どもと楽しく過ごせる日が多くなり、親子共にウィンウィンでした!

自分の知らない娘がいるのが不思議で不安でしたが、先生方がどんな様子だったか教えてくれて、写真をあげてくれるので安心して通うことができました。途中から時間が14時半までになったこと、振替を午後分に使えたのが本当に有難かったです!

また、入園前に母子分離を経験できたことは、母子共に自信になりました。もっと早くから通えたら良かったなあ〜と思うばかりです(笑)

子どもが笑顔で過ごせる環境、親が安心して預けられる環境をつくってくださったこと本当に感謝です。ありがとうございました!

これからも困った時は相談させてください♡


活動応援しています!!!!!


・一年間ありがとうございました。

初めての母子分離で誰も知り合いのいない中、不安でいっぱいのスタートでしたが、親子共にお友達もでき毎回楽しく通わせていただきました。通常のキラキラ以外に玉っこや地域のお祭りなど色々楽しませていただきました。先輩ママへの幼稚園質問会がありがたかったです。

子育ての悩みも都度あったのですが、先生方も子供をよく見てくださっていて、どの方に聞いても丁寧に教えて下さりありがたかったですし、相談できる場があることに安心感がありました。家では見れない子供の様子を教えていただけたり、写真を見るのがとても楽しみでした。後半、キッズの人数が増えてきたのと、他の曜日が2時半に延長したことで先生方が少し大変そうな印象を受けました。あと、懇親会が後半にもあればいいなと感じました。

未就園児のいる家庭に必要な場だと思います。これからも活動を応援しています。

ありがとうございました^_^


・1年間大変お世話になりました。子供の成長を共に見守ってくださる大人がたくさんいると言うことがとても支えになりました。6月からは下の子もお世話になります、ほぼ初めての母子分離を始めることになります。どうぞよろしくお願いします。

回答の中で

"保護者との交流の時間があるといい"

というご意見をいただきましたウインク

それをふまえて

今年度は、玉っこひろば虹っこひろば

終了後に茶話会タイムを設けます😊


キラキラキッズの参加者も多く

参加されますので、皆さんの交流の場に

なればいいなと考えています照れ



たくさんのご感想

本当にありがとうございましたおねがい

キラキラキッズを卒業しても

これからもずっとみんなの居場所で

ありたいと思っています。

またいつでもキラキラキッズに

遊びに来てね✨

 

 

 インスタでも活動の案内や活動報告など発信中ビックリマーク右矢印kmp.kusatsu
  くさつ未来プロジェクト HP右矢印ホームページ

 

 

  サークル紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ~お知らせ~

 

 


有限会社 大永不動産

 

 


株式会社匠工房
 
吉田造園石材
 
横井製畳


エール株式会社


株式会社ヤマギ地所
 

くさつ未来プロジェクトは寄付・補助金・会費など、
たくさんの社会の愛で活動しています。
皆さまからのご支援、心から感謝しています。